コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

貴重な経験

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

二日酔い覚めぬ土曜日😭😭

 

 

金曜日は日本語教室最後の授業&飲み会でした。

 

 

f:id:yuuuuuriii:20180630221833j:plain

 

f:id:yuuuuuriii:20180630221922j:plain

 

最後、家に帰ってくるあたりの記憶が曖昧(;´Д`)(;´Д`)

 

まぁ自分らしいといえば自分らしい最後笑

 

たかが日本語の教師だろ簡単じゃん私でもできるよ

なーんて簡単な話ではなかった今回の日本語教室

 

一ヶ月という超短期間で生徒を現場で日本語を翻訳できるレベルまで叩き上げるという

なんとも素晴らしい計画

 

今回一緒に講師を務められた二人の方々は大学や企業で授業をしているので

私とは比べ物にならないくらい授業がお上手

こんな自分を磨き上げる素晴らしい環境の中で

一ヶ月間、生徒に教えるのではなく自分がレベルアップできたとつくづく感じています

 

 

私自身、人に教えるってほどの人間ではないのだけど

やはり、伝わる事の面白さや、言葉のもつパワーとか

そういうものを再認識出来たのだと思っています。

今回は日本語の講師だったので、日本語から読み取れる習慣や文化も以前より理解が深まりました。

 

これって他の事にも精通するなー、と

本業でも、人の身体に関わるからこそ

「言葉」「伝え方」

これって本当に重要だと思いました。特に日本語は

 

自分がお遊びでなく、お金を頂いて夜の9時まで授業をするなんて

思ってもいませんでした。

 

中国に来たからこその経験で

しかも、今とっても旬な中国で

 

絶対に、今後に活きる素晴らしい経験になりました。

 

縁を大切に。7月、日本に戻っても頑張れると思います。

「チャレンジにチャレンジ」

最後の一年の目標でしたが

ここにきて実りのある経験が出来ました。本当に感謝!感謝!

 

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ