コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

端午節

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

ついつい午前から病院に行く気満々で

日本語教室の準備もしっかりしておいたのだけれど

あ、そうでした。

 

今日は端午なんですね(;´Д`)

 

病院お休みなんです笑

 

中国ではチマキを食べますよ。私は好きじゃないですが

 

因みに、こどもの日は別です

 

はてはて今日の夜の内容は敬語についてでした。

 

日本語は助動詞の活用とか。未然連用終止連体命令...

そして敬語があったり。

この敬語は、まぁこれも日本の文化の一つだと私は思っていますが、

 

 

日本語学習者からしてみれば。あぁめんどくせぇって感じです

 

んでもって、空気を読むという日本の文化

空気を読めないのはいけませんが

空気を読みすぎるというのもあれっすよね

という会話を中国人と話しました。(私は空気はよみたくない側の人間です)

 

空気が分かるだけでいいと思います。

 

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ