コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

今週もいろいろ

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

今週、この大学の外国人は皆お引越しでした(わたしは帰国組なので必要なし)

 

f:id:yuuuuuriii:20180610204236p:plain

f:id:yuuuuuriii:20180610204246p:plain

 

月曜日から日曜日まで動いていると

 

果たして今は何曜日なのか、、、という感覚に。。。

好きな事をしているので毎日楽しいのですが

自分の専攻は日本語教育なのでは、と勘違いしてしまいます。

 

まぁ〜

もちろん、お金が発生しているので当たり前なのですが

 

日本語が下手くそな人間が日本語を教えるのは意外と難しいのです😭😭😭😭😭

 

まぁ色々な葛藤があり、特に今回のカリキュラムに関しては無理難題も多いので

上手くベテラン先生のフォローをしていくという作業が私の主な仕事になるわけです。

文法の説明やら、日本人が普段使うような表現を

持ち前の会話術(大したことない)でどうにか切り抜けております。

今回の話を頂いた当初は、あぁ日本語教えればいいんだ楽勝じゃん

なーんて気を抜いていた私がアホでした。

今回の件は意外とハードです笑

 

ともかく、そんな中でもやはり自分の知らない世界へ行くことはとっても面白いので

今月末まで気合入れていきたいと思います。

 

 

授業をしていると、皆さんやはり自分の仕事にしっかりプライドを持っていて(素晴らしい)

仕事の内容に話が変わると、生徒さんの目が変わるのがよく分かります。

さすが現場の技術者です

それを見て必死に日本語で伝えてこようとしてくる勢いが私にとってはたまりません。快感(*´ω`*)(*´ω`*)

それについて日本語で討論していくのが楽しいの何の

 

ま、そんな感じであと1ヶ月ですね、がんばります。

 

 

 

と、今週も色々ありました。

 

そう、ベトナムでは小学校の教育課程に中国語を入れるのだとか

ベトナムの政府は中国政府に土地を貸すのだとか

中国の影響力は相変わらずすごいっすね、パワフル

 

日本は〜今週は何があったのでしょうか。あ、大谷投手が怪我してしまいました(;´Д`)

UCLの部分断裂だそうです。今は幹細胞注射やらPRP治療を受けているっぽいです。

野手として出場させ手術はせず投手の復帰を狙うのか、手術をして完全に投手としての復帰を狙うのか

難しいところっすねぇ、二刀流なだけに。

個人的にとっても注目度の高いニュースです。

 

 

あ、こんなん見つけました。

 

president.jp

 

面白いっすね。

日本が中国に「負けた」あとで、世界に...

 

んーーー(゚∀゚)(゚∀゚)

住みやすさかなぁ

空気綺麗だし水も土地も安全だし。制度も色々整ってるし、製品の品質良いし

まぁ製品の品質に関しては中国はこれからもっと良くなると思うのだけど、

環境的な部分に関しては中国より日本。当たり前だけど。

 

あとはなんだろう、

あぁ、これすっごい勝手な偏見なんだけど。日本の方が総合的にカッコいい&可愛い

スマートな電子決済をしている中国人は別にカッコいいと思わないし

スマートでない現金決済をしている日本人がカッコいいとも思わない。

けど

。。。

ん〜〜ゴメンナサイ偏見でした。笑

そもそもちゃんと風呂入らないのどうにかしなさいよ、痰吐くのとかさ、

トイレもきったねぇし、どこでもタバコ吸いまくってるし。マナーなんて言葉が存在しない中国には住みたくないなー。

ポイ捨てが雇用を生むなんて言っている時点でアホかと。まぁこれは冗談として

あーあぁ

ついつい本音が

 

ってわけで、また明日から頑張りましょう

明日は久々に韓先生の外来に行ける😭😭😭

会いたいよーおじいちゃーーん😭😭(すいません)

MSの患者さんにいつ来るんだってハッパかけられてるので、行かないとですね笑

 

 

では

 

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ