コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

中国大連とは

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

さてさて、朝の7時に起床し海岸をお散歩

 

 

f:id:yuuuuuriii:20180519170205j:plain

 

今日は朝から短パンでも過ごせる快適さです

 

f:id:yuuuuuriii:20180519170147j:plain


 

星空広場の近くにあるカフェでコーヒー飲み持ってきたパンを食べ絶好調(*´ω`*)(*´ω`*)

 

この星空広場の近くにはグランドハイアットが最高のロケーションで位置しており

昨晩は最上階で煌々とクラブの明かりが光っているのが見えた

次泊まるのはココだな😏😏笑

 

f:id:yuuuuuriii:20180519170233j:plain


 

ゆっくりしすぎて電車の時間になり大慌てで駅チカの吉野家で牛丼(大)を胃にぶち込んで乗車。

 

f:id:yuuuuuriii:20180519170330j:plain

 

電車に揺られながらぼちぼちブログ書いております。

因みに今回は1週間のデータ通信を増し増しで購入したので

こうして電車の中でもテザリングをしてブログの更新が出来るというもの。あぁ便利

 

 

 

んなわけで今回、

まぁ2日しか滞在していない人間が大連の事を語るのはおこがましいのですが笑

予想通り大連は日本のモノがあったり、駅の構内放送で日本語が聞ける等

あぁ噂だけのことはある

という感じを受けました

 

それでも

現在住んでいる天津は国の直轄の市であり北京とも近いために

正直言って人の(あくまで会話をしてみて、そして直感的な)イメージ、民度は天津の方が上かなぁ。。。笑

スイマセン完全に私的な意見です。少し情が入っているかもしれません。

まぁこれだけ人が居る中国で中国人を一括りにするのは大間違いなのだけど

例えば駅でチケットを買う行為、口調、態度、

とりあえず大众点评で星の高い日本料理屋での中国人の接客

総合的に天津の方が上かなぁ。(別に天津を誇っているワケではありません)という感じでした

 

ただ大連は日系の企業が沢山進出しているという事実と

親日的なイメージを何かウリにしているような感じはありますが

別にそこまで特別感を感じる事はこの2日間ではありませんでした。

まぁ、たかが2日間っすからね笑

現地で働いている日本人の方とも話をしてみたかった。。

 

 

そしてやはり海大好き人間の私は

どうしても海を見ると興奮してしまうし、ワクワクしてしまう。。

もっと暖かかったら最高なのになぁと思いながら

大連も悪くはありません。

 

結局海鮮は何を食べたの?って

日本料理屋で食べたもののみ

これってどうなの笑

次回は日本料理も含めもっと別のお店も挑戦してみたいと思います。

今回は2日だけなので時間が限られてしまって何とも残念。

まぁ私まだ25歳なのであと60年間は大連にいつでも来れると思います

ので

次回に期待しましょう。

 

 

ボーーっと大連の景色をビルの上から眺めていると

 

海外でずっと生活するのイイなぁ

と思いながら

でもそれを行動に移す確たるモノが

意思であり決断であり資金であり

何か色々と。でもアタマの中に挑戦してみたいという発散できない熱があるのです

 

わたくし今年で26歳になりますが、、

そして7月に帰国になってしまいますが

どうしても日本に戻って一般的に

という一般的なアタマに切り替わらないのは何故でしょうか。。。

別に夢見心地の海外妄想ワールドを繰り広げているワケではないのですが

あと一歩でどうにかなるような気がして

この妄想が危険な賭けでもあるような、でも挑戦してしまっても良いような

何とも不思議な感覚です。

 

もう少し自分で追求して自分なりに整理しなければいけません。

 

 

はて、こんな記事をまた見つけました

 

www.news24.jp

 

確かに中国人は多いですね。どこまで日本が評価されてるのかは知らないけど

 

日本の大学及び大学生に対する意見もこれまた千差万別ではあると思う。

 

というか中国の上流階級の人達にとっての経済面や教育面で日本のイメージというのは

そこまで高くないと私は思いますが

 

中間層の中国人学生が日本へ来るというイメージは中国に来てみるとよく分かる

別に数が増えているからといって大きく評価する事でもないと思う。

国の関係改善!なんてのは正直関係ないだろ笑

なんて私は思ってしまうのですが。。。

 

 

さて真夜中に天津に到着するのでそこから帰って寝れるのか心配ですが、

 

これでまた訪れたことのある中国の都市が一つ増えました。

だから何やねんって話ですが

 

 

では

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ