コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

宫保鸡丁マニア

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

 

宫保鸡丁(ごんばおじーでぃん)を食べながら

宫保鸡丁の作り方を見るという。。。もはや病的。。。

 

でもやっぱり美味い!!

最近近所にある金閣というお店、いつも干煸豆角を食べているお店なのだけど

あぁ今日は宫保鸡丁の気分や、、、と思い購入

 

え(゚Д゚)(゚Д゚)

これはいつも一階の飯屋で買うモノよりはるかに美味い!!!!

決め手は

麻と辣がきいている!美味いっ!!

 

 

http://s2.cdn.xiachufang.com/4fc9a98e8a8c11e6b87c0242ac110003_4608w_3072h.jpg?imageView2/2/w/660/interlace/1/q/90

 

一階の飯屋はそれに比べると、

甘さが台頭を示してしまっているので、あまり美味しく感じないのかも

元々は四川の料理ですからね、麻を効かせるのが普通なのかな?

 

そして

焼酎水割り+青汁という(*´ω`*)

 

http://imosyoutyu.hippy.jp/wp-content/uploads/2016/09/%E7%84%BC%E9%85%8E%E9%9D%92%E6%B1%81%E5%89%B2.png

 

良き(*´ω`*)

もはや健康の為の青汁なのか何なのか意味不明だが

 

ビールも相性云々あると思うけれど

やはり王道は中華に薄めのビール。

日本のビールは濃いからあんまり合わないと思うのです私

もし中華料理が清淡(薄味)だったらそうもならないかもしれないが

濃い色や何やら相性の理屈を覆す程に本場の中華料理はギトギトしているので

まぁ薄いビールがいいんです。もはや水

 

さてさて、面白いものを見つけました

 

f:id:yuuuuuriii:20180418210627p:plain

 

中国には抗日神剧という

まぁ要するに、大戦中の日中を描写したり日中の歴史的な部分をドラマ化しているような

反日的ドラマが沢山あるわけです。

 

そんなモノはしょっちゅうそこら辺でやっているし、

それを真に受けて反日なんて語っている中国人は、逆に少数派ではないかと思わされるこの中国生活なのだけど

 

そのドラマを完璧にギャグ漫画として編集しているのがこの本

少しだけ目を通したのだけれど、破壊力満載😭😭😭

 

なぜ私がこの本を知ったかと言うと、とある記事にこの本が取り上げられていたので

気になって調べてみた

 

微博(中国のSNS)でこの本の紹介している人、

それについて2000件近くコメントしている人

色々読んでみたけれど、批判的な内容を書く人ってあんまり居ない笑

ジョークが分かるね君たち笑

まぁもちろん批判的なコメントも幾つか見受けられるけれど

ちょっと右寄りな意見だな〜

それより、もっと沢山の中国人がこの本を見て

どう考えるのかが知りたい(*´ω`*)

 

 

さて、明日から観光ですよ〜

しかし土曜日が雨とは、、、笑

最強マザーはやはり雨女

 

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ