コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

4月の雪

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

なんかすごく寒くない...?笑

 

 

というのをベトナムの酒飲みおじちゃんと話をしていたところ

 

 

夜、雪が振りました。

雪というよりみぞれ?あられ?

 

f:id:yuuuuuriii:20180405220530p:plain

 

※友人の撮った写真を勝手に引用

 

 

ふと思ったこと

この写真、いつも近所の屋台で買う臭豆腐なのですが

 

f:id:yuuuuuriii:20180405220652p:plain

 

。。。

 

そんな臭くないよね?笑

以前、日本人の友人と食べた時にも

 

え、、別にそんな臭くない...( ゚д゚ )笑

という感想だった

 

これまたパチもんなのか、

勝手にアレンジ加えて食べやすくしたのか

 

一回食べてみると分かるかもしれない。

 

これが臭かったら納豆は激臭なんてもんじゃない。。

 

 

さて、病院は清明節でお休みです。

あるのかと思って準備したら無いとの連絡が、、、笑

 

因みに清明節は日本のお盆みたいなもので...

 

中国のお盆てなんぞや?

って思う人もいるかもしれないけれど、

ヤることは一緒、帰って墓参り。以上。

後はご飯食べてお酒飲むだけ

どうせ餃子食べるんだろうけど

 

この節日、沖縄に最初に伝わったらしい

まぁでも沖縄奄美の親族は旧暦でお盆をする。

これが清明節ではないのが不思議。笑

ともかく、陽暦の7月にあたる日にお盆をやる

いわゆる旧盆です。

 

じゃあ何で逆に中国は7月にお盆をやらないの?って

いやでも中国にも7月にお盆のような日があるそうで

 

まぁ良く分からん。

 

そもそも

ちゃんとお盆にお墓参りしたり云々やったり

そんな家庭が今の日本にはどれくらいあるのだろうか?

少ないだろうな〜

私の家はちゃーんとやってます。沖縄奄美の影響かもしれない

 

 

さて、

休みが続くし、どこか行こうかなー

 

 

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ