コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

哲学と中医学

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

相変わらず美味いっすね、和幸のトンカツ

サボテンはご飯が雑穀米になるのが素晴らしい、

でもやっぱり和幸かなぁ〜

f:id:yuuuuuriii:20180227215134p:plain

 

 

ここ数日患者さんの出入りが多くて

 

ワリと忙しい感じ

 

余計に先生のテンションも上がるので

話が弾む弾む

 

とある大学生の女の子が来た時の話

 

元々その子は胃潰瘍の症状で来院

もちろん原因はストレス

 

ここから付先生の人生講座の開講となる

 

付先生は特に中医学的な整体观念を大事にしている。

「平衡」というバランスを大事にする考え方

このセカイは陰と陽で成り立っている

 

もう既に哲学のセカイに入り込んでいる(;´Д`)

 

努力したからと言って

結果が出るわけではない

自分の能力の限界値を知ったほうが良い。

とまぁけっこう正直に言うのねせんせ(゚∀゚)!

 

元々この女学生さん、

広州?の中医系大学の本科生で

なしてわざわざ広州までって、

恐らくは母親の影響だろう、と付先生

その親御さんも毎回熱心に付先生の話を聞いている。

今日は来なかったけれど、

「中医学信者」

かなぁ〜〜〜〜。。。

もう何か度を越しているような感じがする

 

中医学なんて学びたくない

という女学生本人の意思とは裏腹に、

お母さんの中医学に対する信頼はアツい。

くぅ〜〜〜

本人に聞いてみる

じゃあ何をしたいの??

ダンスがしたい!!そうか、、

それでお金稼げるの??

分からない。

 

中医学に対する過度な信頼を寄せている母親と

中医系大学に通うダンスで食っていきたい女学生

 

改めて

自分のやりたい事を出来ている環境に感謝です。

 

日本よりも親子という関係が深い中国

 

良い点もあるけれど

こういう部分はタダの弊害でしかないのです。

 

それも含めて

先生の言う「平衡」

整体观念

なのか。。。

こういう話は拒否反応が出るので

自分は自分に従います。

 

 

そういう学生もいれば

親の金で未来を手にする学生も大勢いる

貧富の差は一生縮まらないだろうな〜中国

 

 

 

来週また外来に外国人の研修団が来ますよ〜

先生も英語が話したくてワクワク笑

 

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ