コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

天津滨海图书馆

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

図書館 

どーーーーん!!

 

f:id:yuuuuuriii:20180225200601p:plain

 

図書館というよりは

一種のアート…

 

f:id:yuuuuuriii:20180225200644p:plain

 あ、カッコつけました。。

 

ここ、つい最近出来た図書館、

中心部から電車に乗って市民広場の駅で降りる

因みに以前、居留許可の為の健康診断表を申請しに来た駅でもある…

今でも覚えているのは

日本で予め受けていた健康診断表を日本に忘れ、

そもそも団体で来る予定の日に来れなくなってしまった。

そんな場所。

遠い遠いこの場所にわざわざ先輩に連れて来て貰った記憶がある

 

電車に揺られること1時間ちょい

到着!!!!

タクシーのお兄ちゃんに聞く

図書館まで歩いたらどれくらいで着きますか(°▽°)?

歩いたら30分以上かかるよ、乗って来な〜

はいはい〜

 

f:id:yuuuuuriii:20180225203512p:plain

 

でか〜〜〜

まぁ日本とは違って土地があるから規模が違う

 

f:id:yuuuuuriii:20180225203602p:plain

 

図書館以外に、美術館等も併設されているので親子にはモッテコイの場所

ウィーチャットのモーメントに上げたら

これ子供と行こうとしてた!なんてコメント笑

 

 

それほど人も多くないので

意外と快適に過ごせるのでした。

 

 

お店も沢山あるので、食事にも困らん

テキトー休んで、本読んで

ぐーたら幸せ〜

 

 

最近よく思う事をまとめてみる

 

ここ最近、

日本クオリティに再度感心させられる

以前も書いたかもしれないけど

例えば鉛筆から始まり医療道具にしても、

とにかく正確に細かく消費者の事を考えて出来ている

 

先日、

昨年中国語をお世話になっていた先生から

日本のゴミ袋、あとこれを買って欲しい

f:id:yuuuuuriii:20180225220832p:plain

f:id:yuuuuuriii:20180225220859p:plain

 

と連絡が。

まぁこの謎ラーメンは分からなくもないけど、

ゴミ袋って、、、笑笑

どうやら引越しの際に使うらしい。中国のでいいじゃん先生?

いや、日本のは丈夫だから。なんて笑

まぁこんな所でも日本のモノの素晴らしさを感じる

 

そこから考えて、

鍼治療に使う日本の鍼

素晴らしいな〜と思った

 

日本の鍼って痛くないって言われるけど、

これはとても簡単に扱えるように設計されているわけではなく

痛みに対しての策でもなく

鍼管を使う事によって技術を定量化する、

という意味でも役立っているのかな〜と

自分なりに解釈してみた。笑

きっと杉山和一さんはこんな事なんか考えていなかったと思うけど。笑

 

鍼が痛くないという認識ってあまり良くないのではないか?

と思う

まぁ確かにこの鍼管法は素晴らしいと思うし

中国人に言わせれば、そんなん誰でも出来るしめっっちゃ簡単じゃん!!

なんて言われる事もある

だけど簡単だからこそ!いわゆる「基準」をとる事ができる

 

 

便利に扱える鍼管を使った技術、

それは誰でも同様の方法を行えば同様の刺入が出来るという事

中国の中医師先生方は

その刺す技術も磨かれているので

同じ方法で刺した場合の患者の感覚さえも中医的判断の一つとする

 

日本でも言える事で、皮膚を貫く際に

いてっ!!

なんてのはあるけど、皮膚や筋肉の状態、太さ

その日の体調によっても感覚の違いがある事を

決して抜きにしてはいけないという事

だからと言って、

痛みがある事を正当化しているわけではないんで。

下手な人は下手だと思うし、一定の基準に達していなければ

判断基準以前の問題、、、

 

鍼は痛いものだ!という感覚で

あれ?鍼って痛くないじゃん

って期待を裏切られる方がまだ良いんじゃないかな。笑笑

まぁそんな事広告に書いたら誰も来なくなるけど😂😂

 

でも結局首を絞めるのは自分たちなんじゃないか。(ーー;)

だから腕を磨くのはとても重要っすね

 

 

やはり日本の鍼は素晴らしいですよ、日本クオリティの賜物だし

中国人もそこは認めざるを得ないっすね。

 

 

まぁ何か上手くまとまらなかったけど

明日からまた頑張りますよ〜

今週は研修生が少ないので、先生との会話が盛り上がりそう♡♡くぅ〜

 

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ