コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

天津中医薬大学ベトナム帝国とHSK6級簡単伝説

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

今日は朝からGokiburiさん合計5匹くらいに制裁を加え

軽快に南病院への遠征を終えた

f:id:yuuuuuriii:20180118212723p:plain

 

またお前か!どうせクソ辛い炒面(中国風焼きそば)なんだろ!

 

なーんて、行きつけの汚らしい屋台でいつものやり取りをする。

 

隣のおっちゃん:あんた韓国人か!

 

ちげーよ!!!!笑

夜は人が全然いない、お昼はすごい行列

 

 

 

そうそう、G問題

ベトナム人曰く、これはけっこう死活問題らしい

ってあんたら、

ベトナムのGさん達もっと大きくないか??笑

それにビビって友達の部屋で寝るって

 

 

以前も書いたのだけど、

ここの大学にはベトナム人留学生が合計で120人ほど在籍している

もはやここはベトナム人の帝国なのである

天津中医薬大学はベトナムの中医系大学と提携していて

本科生は本国の本科で4年、そしてこちら中医薬大学で2年、そして戻って病院での研修1年の合計7年制という形をとっている。

 

それに加えて

こちらに来る前に4年間に中国語の勉強をしている、、、

はず

なのだが、これがまた人によって語学の差がありすぎる

 

マジで喋れねぇこいつ( ゚д゚)

って人がいたり

こいつHSK6級合格できるだろう( ゚д゚)

っていう強者も中にはいる

 

 

でも大体は喋れないんだよな...

今月、ベトナム人が大勢HSK5級を受験するというので

日本人の先輩とこの話題について話をする機会があった

 

HSK5級を合格しないとベトナム人は本科を卒業出来ない

って、、、、

中国来る前にHSK5級を足切りにしろよ!!!

確かに笑

 

実際に来ても、こいつら勉強になってねぇだろ

ってのもけっこういる、

 

この前

 

実習証明の先生のサインを書いてくれ!田中(tianzhong)は漢字が上手だし中国人っぽいからさ!

 

と頼まれた事があった

トホホ〜

 

 

感じるところ、南部のベトナム人はけっこう達者で、

英語もちゃんと話せる人たちが多い。

南部と言ったらホーチミン

ベトナム人曰く

ホーチミンの人は外国人慣れしているのよ!なんて言っていた

確かにホーチミンは日本人が一番多い都市

 

 

語学力に大きな差が出てしまうベトナム側の大学にも問題はあると思うし、

実習の制度をしっかりと整えないこちら中国の大学にも問題はあるし

どっちもどっち(*´ω`*)笑笑

 

 

勝手に評論してたけれど

筆者もHSK6級ちょと心配。。

タイトルにも書いたけど、簡単って、まぁそこまで簡単じゃない笑

正直少し勉強すりゃイケるだろ、なんて余裕かまして

落ちたら笑いもの

 

でも、なぜ余裕かませるかと言うと、、、

中国での試験はパソコンを使える!!!!!

変換機能があるという何とも便利な試験方法。

これさ、誰でも6級受かるだろ笑

受けようが受けまいが筆者には何の特も損も無いのだけど

一応、中国に居ました記念って事で

 

日本人にとっちゃHSK6級なんて、これ本当に最高位のレベル??

って感じだと思う。

TOEFLとかTOEICに比べると圧倒的に簡単なのでは...??

 

仮にTOEICの900点レベルの1万字ちょいの単語と

HSK6級で出題されるとされる5千字程度の暗記では

圧倒的にHSKの方が少ない。

もちろん中国語には声調があるので一概にどちらが簡単がどうかなんて言えないけれど

漢字に馴染みのある日本人からしてみれば、大したこと無い

HSK6級合格からが中国語学習の始まり

と言われる理由が分からなくもない。

まぁまたこれもペーパーテストと実際に喋るのでは全然違う、

HSK5級受かっている人でも全然喋れない人だっている。

 

どちらにしても、

6級は日本人がちょっと本腰入れて勉強すれば受かってしまう

但し、これも中国に居る場合と日本に居る場合では話は違う

中国に長く滞在していても中国語ほとんど喋れない人を私は知っている笑

英語や日本語が使えれば済んでしまう環境もある

まぁ天津みたいな一級かぶれ第二線都市ではそうはいかないだろう笑

そもそも韓国人と間違えるのいい加減やめてほしい

天津にも1万人くらい日本人居るはずなんだけど、

それでもまだ馴染みないのかな

 

6級は満点を目指して、260点以下にはならんように

ちゃんと詰める事にしますm(_ _)m

 

12月分の月次報告が学校のHPに上がってます!

そこにも書いた事なのですが、

もし天津中医薬大学に通訳無しで研修に来たいと考えたら

余裕でHSK5級合格しないと本当に話になりません。(たまに病院でも日本語できる先生います)

仮に国費で語学研修を省きたいと考えたら、事前に中国語の学習をするのが必須です。

時間を浪費して終了です。

 

 

だらだら、大好きなベトナム人と

HSKについて書いて今日も終わりです〜〜

 

 

あープリン食べたい

 

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ