コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

中国が日本を超えた理由??

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

今年最初の一週間も終わって

また明日から始まるけど

 

2018年

週末にはちゃんと自分の一週間を振り返る作業をしてみよう!と思う

 

f:id:yuuuuuriii:20180107165118p:plain

 

最近、信号待ちをしている時に

信号を守っている中国人と目が合うと

なんとも言えない空間が発生する。なんだこれは

 

 

 

今週もまた色々と発見したり

 

日本でも色々とニュースも

特に星野監督が亡くなったのはすごくショック。ご冥福をお祈りします

 

日本のニュースサイトで見る記事と

色々な形で中国人やその他国の人達から得られる情報

それについて語ってみたりする

 

まぁ大体はアジア圏なので、似たような話にはなってしまうのだけど。

 

例えば中国の医者不足

 

こんだけ人が多いのに医者不足って何ぞや

って感じだけど、それ故に人も多くて、且つしっかりとした保証や制度も整っていないのが中国だそう

特に看護師は最悪だ。と付先生と言っていた。

大変ねぇ

 

その他にも、バスの運転手の話とか色々していたけど

矛盾しすぎ!と言っていた

これまたすげぇアツく語るんだわ付先生( ゚д゚)( ゚д゚)

そういう部分では頑張っている人に還元されない社会

色々なモノが搾取される社会。働きづらいんだろうな〜と

以前中国人の友人が語っていた13次5カ年計画を相当罵倒していたのが理解できる

除非脑袋给驴踢了,否则谁会相信政府的鬼话なんだろうなぁ

 

 

 

以前同大学の研究生が

日本で仕事を探したい!と言っていたけど、

いやいやあんた( ゚д゚)

日本に行って仕事探すって、そんな簡単じゃねぇぞ( ゚д゚)

と思いながら、じゃあとりあえず

日本人の友人を沢山作って方法を探ってみるといいかもね!なーんて返しておいた

 

そもそも、日本の「政府」は中国の学歴認めてないし

高卒で中国の大学の本科卒業した人は

日本では高卒と同じ扱い

 

だから手に職をつける究極の専門職でもない限り

日本で働きたいと思ったら、「政府」が認めている海外の有名大学か日本の学歴を取る事を勧める

仕事の内容にもよると思うけど。あぁそれか中国の日系企業に採用されるかとか

どちらにしても協力してくれる人は必要っすね

 

 

この学生の場合、医療分野で同様の仕事を探すのなら

また日本で学校に通い直すかしか方法は無いと思うんだよな

 

だから本当に日本が好きでなければ来る必要って〜

って思う。

確かに日本は素晴らしい部分も多いけど、

中国人の若者が見ている日本は表面しか見ていないのだと思う。ちょっと浅い

 

中国には専門分野の勉強をしていながら、途中から進路変更をしたいと思う人がけっこういる。まぁ日本も差不多か

ってのも、日本以上の学歴社会なので

そもそも研究生という過程の価値すら無くなっている。

研究生を卒業しても仕事があるわけではない

ってか研究生って研究するためのモノ、仕事に就くためのモノじゃないと思うんだけど。。。

勉強=素晴らしい仕事に就くためのツール

それが成り立たなくなった時に何していいか分からなくなる

そもそも

その勉強に意味を求めても仕方ないと思うんだけど...

 

もちろん

ハングリー精神の塊みたいな中国人もたーーーくさんいる。

今日頭条のある記事が

「中国が日本を超えた2つの要因」

なるものが( ゚д゚)

 

 

「ハングリー精神の差だろう

留学生の数、日本は二千人、中国は数十万人」

 ...

 

っておい!!!

んなわけねぇだろ!日本も毎年十万人近く留学してるわ!!お前ら文科省のサイト見てみろ

中国にいる日本人留学生の数じゃねぇのか?あ?

相変わらず今日頭条の書く記事はデタラメだな。

 

でもこれよく考えると、日本の方が海外留学をしている「比率」は上なのよね

日本人の大学生約3000万人に対して10万人

中国人の大学生約2億人に対して50万人

これを指標にしてハングリー精神の欠如とは言い切れない。

だったら

日本の大学生は勉強(ビジネスに対する)意欲が欠けている

と言ったほうが圧倒的に説得力がある。

 

まぁそもそも母体数で中国に劣るし、例えば教育にかける資金的な部分でも

確かに日本は下なのかもしれない。

 

 

 

って事を思いながら、

めっちゃ豚骨ラーメン食いてぇ!!!!

って衝動に駆られている。

夕飯は米線でも食べるか

 

 

 

最近

喧嘩をしてる場面によく出くわす。一日一回は見るな〜

自身もこの前、患者を安排させる時に順番間違えてめっちゃ怒られたっけ笑

 

まぁ日本人にとっちゃ喧嘩してる中国人なんて

何だ中国人か、うるせぇな

程度の事だろうけど、これでも見ていると色々とドラマがある

 

 

スマートニュースでこんな記事を見た。

「中国人観光客が旅先でかんしゃくを起こすのは民度が低いからなのか」

 

んーーーーー

日本に来ている中国人ってそんな怒っているかというと

怒ってないっすよね。

 

そう

でも、これが中国になると

 

中国の観光地って

まぁ〜人が多いこと多いこと。

 

以前成都に行った旅行を思い出すと...?

 

f:id:yuuuuuriii:20180107140925j:plain

 

ありゃりゃ、これはせっかちな中国人は耐えられないよなぁ〜〜

 

便利になった経済に、中国人の我先に文化が拍車をかけて

せっかちな人を生み出すという自然な流れ 

 

 

 

我先に、我先に行かないと置いていかれる。

そんな社会を作り出しているのは政府もそうだけど本人たちもなのではないか〜。そんな副作用もあるのね

 

 

んなもんで、別に民度が低いどうのこうのでなくて

日本に来る中国人旅行客は

一部のアホな民度の低い中国人を除いて

習慣の違いを除けば別に普通よねって事。

 

 

でもこれ

日本の中国人観光客に対してだけ言える事

 

これまた中国本土となると状況が変わってくる

大陸のアホな観光客は

心の底からヤベェなって思う。本当に

 

 

 

天津でも、すごく日本人ぽい考え方というか(日本人ぽい考え方って何や)

そんな人も大勢いる事に気付く。(安静anjing)な感じ。

 

そういう人達がこれからもっともっと増えて、子どもや

その他中国人に影響を与えれば、何れ10年後、そのまた先には

マシになっているのではないかと。

 

 

だから今の大陸の中国人の民度の低さは

ゆっくりではあるけれど、多少は改善するのでは!と思う。

もちろん!農村とか都市部とか色々問題はあるけれども

 

 

相変わらず

所構わず痰を吐くのは無理。

普通に店の中でも吐いてるヤツいるからな。フザケンナヨお前!笑

 

 

また明日からごちゃごちゃ始まるので、今夜は早く寝ます。。

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ