コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

日本のパスポート、北朝鮮の友人

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

f:id:yuuuuuriii:20170909052026p:plain


 

友人の計らいで奢ってくれたお昼ご飯

 

f:id:yuuuuuriii:20171204193310j:plain

 

いや、肉大好きなんだけど、

 

骨いらねーんすよ(;´Д`)

いちいち手を使うの面倒だし汚れるんですもの

 

けっこう評価の高いお店らしいけど、でもやっぱり骨はいらないなぁ。。

よく中国では「排骨」

という料理名のモノには必ず骨付き肉が出て来るけど

あんまり好きじゃないんです。。。だって手を使うの面倒なんすもん。。。

いいじゃん骨付けないで、ちょっと多く払うから骨付けないでよって思う。

 

とまぁそんな話より

 

一度は北朝鮮にも行ってみたい(・∀・)!

と最近思うのだけど、さすがに今は厳しいよなぁ。。。

 

f:id:yuuuuuriii:20170909052026p:plain

同じ実習班に北朝鮮の友人がいて

(留学に来ている北朝鮮の人たちは大多数エリート)

昨年の中国語学習の際もよく拙い中国語でよくお喋りをしていた。

 

よく、何々の論文が欲しい

とか

日本のサイトはどうやって見る

とか

日本の何は...

とか

 

色々聞いてくるので怖いな〜と思いながら、まぁ教えたところで筆者に害は無いので

情報交換をしているけれど。。

 

彼は30歳前半の教師で、中医学の専門だそう。

何か、見るたびに痩せていっている気がするのだけど、

国費も北朝鮮にパクられてるんじゃないかと疑わしい笑

 

昨年は韓国人の女の子も一緒のクラスだったので何とも尴尬な感じ(;´Д`)

 

たまに筆者が紹介した外来で一緒に実習をするのだけど、

どこの国?と患者家族に聞かれて

日本(^^)/!

日本(^^)/!

北朝鮮(^^)/!

北朝鮮...北朝鮮!??(・∀・)

と微妙な空気が流れているのも

何とも尴尬である。笑

 

まぁ、国と人は違う

彼の親族も、しょうもない理由で国に処刑されたらしいので、何ともいたたまれない

そう思うと、一刻も早く北朝鮮の状況が良くならないものか。。。

 

 

そういえば

 

最近、中国人の団体韓国ツアーが解禁された

元々は THADD?迎撃ミサイルだか何だかの配置で

中国政府が禁止していた。韓国旅行

 

でも今の時期に韓国に行きたいかっていうと、、、まぁ微妙だよなぁ。。。

 

日本人からしてみれば、中国と日本の仲も悪いって言うけど

中国人は今は韓国との仲が悪いって言う。

まぁ国と国との関係に、人は関係無いって事なんだろうな。歴史問題と同じで人ではなくて利害関係しか無いって事でokか(;´Д`)

 

そんな話を中国人や韓国人として、

相変わらずベトナム人は日本人愛が強い

この大学のベトナム人はだいたい筆者の事を知っている。何故か有名人

もちろん筆者が特別なワケではなくて、日本人は好まれるという事

 

ベトナム人は日本に行きたいって言ってるけど、VISAが面倒だとかお金がどうとか

よく友人から

日本人は便利だよな、ビザなしでどこでも行けて( ゚д゚)

なーんてよく言われる。確かにクッソ便利

それだけは本当に日本人に生まれて良かったと感謝している

 

パスポート

 

次ベトナム入りする時は

 

f:id:yuuuuuriii:20171204192749j:plain

 

このわざわざ一番最後のページに丁寧に押されたスタンプの、

その下に

また押してもらおう^^;^^;

 

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ