コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

セカイは広い、やってみるべし。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

 

 

今週も今日で終わり

昨日11時半という早寝だったので、朝5時に起きてしまい

というより換気扇付けっぱなしで寒くて起きて

朝から読書→ご飯→病院という何とも最高の土曜日でした。

 

この夏秋くらいから近所で始まっている

お粥の無料炊き出し

f:id:yuuuuuriii:20171202162948p:plain

知覚の商業ビルの下で

 

何やら並んでるな〜と思ったら、無料の炊き出しだったらしい

ボランティアか何かかな?いつも気になってた。

爺婆が挙って並んでいる。暖かそうだ

 

 

 

以前ブログで、研究生の雑用業務や

 

アルバイトをしていない大学生について自分なりに思ったことを書いたのですが

 

お金に対する貪欲さは日本人より高いものは事実

 

例えば他との差別化を図らなければあっという間に淘汰されてしまう中国の社会は

流行が来れば一気に流行り

また新しいモノがあれば一気にお客は去っていく

そんな世の中だからこそ中国人が目新しいモノを日本人より好み

自己を主張しなければ自分の存在を確立できない

自尊心の高い中国人はそれを最も好むのだな、と

 

それでもってお金の執着心や貪欲さは日本人より高いのだろうな

だからメンツという無駄なモノを気にするんだろうなぁ...

 

んでもって周りにいるのが医学系の学生だから?

そういうお金という部分に対する意識的なモノが見えてこなくて

医療に携わっていても

お金の流れや、その他知識を叩き込むのって絶対的に必要なのではないか〜

まぁ時間無いのだろうけど(;´Д`)

朝から晩まで学校にこもっている学生を見ると何してんのかなーっていつも思う

 

こんな中国人学生も沢山いたりする

自分でモノづくりをしたい、何か始めたいと

日本人はなぜ、新しいものにどんどん挑戦しないのか。

先が見えない怖さで何もしない日本人が多いからだよーと、筆者

でも、中国人のこんな意見もある。

日本には生活保護という素晴らしい制度がある、

日本で餓死する事もないのに失敗を恐れるとは何ぞ。という

 

確かに中国人からしてみれば、日本の生活保護は素晴らしすぎる制度

 

中国人が持つプレッシャーは大きいモノだけれど、

それを跳ね返して新しい事にバシバシ挑戦していく中国人の肝っ玉はやはり凄いと思う

 

世界的な億万長者のようにはなれなくても

失敗を恐れなければ試行錯誤しながら進み続ければ成功するという希望が今の中国人にはあって

そんな中国人は強力だなーって、

んでもって海外にバンバン出ている若い世代の中国人はもっと強力だなー

日本人負けてらんねぇ( ゚д゚)( ゚д゚)

 

まぁそんなこんなで11月の報告を未だ書き終わってません。。。

明日書き終えます。。何書こうかなぁ、と

 

f:id:yuuuuuriii:20171202232537p:plain

 

久々にジム行って心洗って

 

f:id:yuuuuuriii:20171202232823j:plain

 

 

くっそ汚ねぇ月を見て

 

今週もお疲れ様でした(*´∀`)

 

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ