中医学と数億年の歴史と天津といろいろ

2016年夏から訳あって天津で国費留学。天津情報から中医学から近所のおばちゃんまで。

Hallo.

你好

中国と俺と中医学とおばちゃん

ラブドール...ではない

どーーーん

f:id:yuuuuuriii:20170928222234p:plain

ジム行ってスパーリングした後に再度

 

毒を注入☠☠

 

f:id:yuuuuuriii:20170928222813p:plain

 

ごっっつぁーんでーす〜〜

 

んんん〜👀👀👀👀👀

f:id:yuuuuuriii:20170928222953p:plain

 

iPhoneもついに取り入れた無線充電のあれじゃねーか👀👀

まぁ大して興味無いのだけど、流行りに乗ってる感じだな

その前に中国は

もっと人間性という部分でレベルを上げたほうがいいんじゃないか

流行りにばかりに乗って、相変わらず経済に人がついていってない中国であった。

 

まぁマックで堂々とアサヒとポテト食ってる筆者も

中国を馬鹿にできる立場ではない(゚∀゚)(゚∀゚)

 

そして今日もまた

せんせーの人生講座の開幕

一日一回は10分でいいから瞑想をしろって?じゃないと次の日アタマがちゃんと働かないしよく眠れないって

んん、ストレスまみれの中国によくある話だな(・∀・)(・∀・)

日本でこの人生観を学生に語っても大部分は上手く伝わらないんじゃないかな〜笑

恐らく日本人は中国の学生ほどのストレスは...

そもそも何故中国人の学生はそんなにストレス多いのって

一人っ子政策のせいで子供が少ない(まぁ日本も言えたものではないが)

だからって何人も子供を生むのは金かかるからだいたい一人(農村では違う)

親は子供に全力を注ぐ

ってのも自分の老後に面倒をみてもらいたいから

んで子供はその親からの圧力とともにフルパワーで勉強しないと良い企業に務められない&親の面倒を見る金を稼げない&結婚とか

家&車&結納金

結婚をする時の金も大体親持ち。何故なら一般的な中国人の平均年収ではそんなモノは到底買えないから。(もちろん一部は圧倒的に日本の平均年収を上回っている企業もある)

そもそも家が高すぎるんだよね。

 

地獄の始まりである。

 

そんな事ばかり言っていると

そこら辺で遊んでいる子供が全て親から生産された老後の面倒見ロボットにしか見えなくなってくる。。悲しい

そもそも中国は家族の繋がりが無駄に濃いからこの関係性は引き離せないのかなって思う

 

日本の親に対する感謝の気持ちとか、

そういうのとまたちょっと違う

 

まぁ中国のストレス情報なんてどうでもいいので勝手にしてくれの筆者ですが

ちょっとした中国情報でした。

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ