コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

小日本(F◯ckクソ日本)

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

お前には見抜けなかったか!我是小日本人!(クソ日本人という意味)

f:id:yuuuuuriii:20170831215145p:plain

 

って言うのも、病院の外来が終わってグラウンドで素振りをしていた時の事。

近くにちっちゃい子沢山いるからバット気をつけなきゃな〜って思っていたら、小さい男の子が近寄ってきた。

チビ:兄ちゃん何してんの!?俺と遊ぼうよ!

筆者:野球の練習だよ、野球好き?見たことある?

チビ:好き好き!!でもボール無いよ兄ちゃん!どうやって練習してるの?やってみて!

筆者:ボールは部屋にあるんだよ、今度持ってきてあげるから。こうやって振って練習してるんだよ〜

チビ:あ!俺持ってる!

おもむろにチビはニセ手榴弾を持ってきて、バットで打ってみて!と俺に指示。

危ないから、これ向こうに投げてみな〜と言って面倒くせえのでその場を離れようとする。したら、お婆ちゃんとお爺ちゃんも登場。ああああぁ

と今度は戦争ごっこの始まり。。。まーためんどくせぇの始まったと思いきや

チビ:小日本をこうやって殺すんだ!おりゃ!!

あーあぁーー苦笑 

筆者日本人だし、日本人ってネタバラシしようとしてた矢先に小日本なんて。。

筆者:もし俺が小日本人だったらどうする〜??

なんて言ってみた(゚∀゚)

お婆ちゃん:じいちゃんも小日本人かもよ〜(゚∀゚)(゚∀゚)

いやいや婆さん便乗して遊ぶなって筆者本物の日本人なんだけど(;´Д`)(;´Д`)

何かめんどくさい感じになってきたので、とりあえずこの場を離れるか。。苦笑

 

まぁお国柄、我々日本と歴史上問題があるのは仕方無いんだけど。

いざ少年を前にして、

爺婆いる前でふざけたブラックジョークは言えなかった笑

ちょっと真面目な話になるのだけど

筆者がこっちに来てつくづく感じてるのは、

日本人好きな人沢山いるし、仮に表面上であっても、それが気を使ってくれてるという行為でも、あぁ中国人ってこんな人も沢山いるんだなって

以前紹介した眼の前で泣いてしまう患者さんも、あなたにしばらく会えなくて本当に寂しかったわ。なんて、家族の人も治療してすごい喜んでくれたりとか。

もちろん大部分の中国人が日本人を好いているわけではないけど。

わりと、好いてくれてる人が周りには多い。

でも右も左も、同じようにどこの国にも存在する

この前、中国人とまたそんな話をする機会があって

もし仮に家族、例えばおじいちゃんが日本との戦争で虐殺されたらどう思う?そりゃ反日感情生まれるよねって。

そりゃ当たり前だ。

でもあれじゃん、結局それも右で。

だって今これからも理解をする努力をしない。人を見ていないって事になるよね。

話はいつもそこで片付く。

偏ってる人間はどこにもいる。親が反日でも子は日本を好きって友達もいたし。まぁ喧嘩しちゃったけど

 

日本人だって同じ事が言えると思う。

たまーに色々な所で、見たり聞いたり

どこの国の人は〜で、〜?まじ?あの国は...中国人...??(笑)等々

聞くたびに、可哀想なんねっていつも思う

ニュース見ていても

日本人、上から目線だよねぇって思うことがある

どういった発想なのだろうか。この経済が落ちまくっている日本において。

んんん

 

正義なんてモノは存在しない。。よく思う。

やはり、自分が正義なのである。

 

でもまぁ結局、中国に居てみて、

こいつマジでモラルって言葉知らねぇだろ!とか

規律もクソもねぇな(;´Д`)

お前、何か色々矛盾してねぇか?とか、

まだまだ人間的に好きになれない部分はあるんだけど、

ん〜もしかしたら、それって昔の日本も大差ないんじゃねって

昔の日本も同じように、例えば食に苦労してた時代はくっそガツガツしてただろうし、

大気汚染や水質汚染だって酷かっただろうし、

中国とも似た部分はあったのかもしれない

でも中国は何故そうなってきた日本から学ばないの?って、

そりゃ〜政府の問題。人の問題では無いし。

考えてる人は沢山いるし優秀で大局的にモノを見れてる人も沢山いる

中国人は自分の利益しか考えない??

日本人も表面ではそう見えないけど、金に対する価値観は絶対に中国人と大差ないと思ってる。

メンツをクソ大事にする中国人だからそう見えるのかもしれない。

 

以前も話したけど、中国人には3つのタイプが存在しているので本当に面白いし、気が合う人は気が合う

 

長くなって書くのに疲れたのでそろそろしまい。また今日も中国語を沢山覚えました。進歩進歩

 

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ