中医学と数億年の歴史と天津といろいろ

2016年夏から訳あって天津で国費留学。天津情報から中医学から近所のおばちゃんまで。

Hallo.

你好

中国と俺と中医学とおばちゃん

小日本(F◯ckクソ日本)

お前には見抜けなかったか!我是小日本人!(クソ日本人という意味)

f:id:yuuuuuriii:20170831215145p:plain

 

って言うのも、病院の外来が終わってグラウンドで素振りをしていた時の事。

近くにちっちゃい子沢山いるからバット気をつけなきゃな〜って思っていたら、小さい男の子が近寄ってきた。

チビ:兄ちゃん何してんの!?俺と遊ぼうよ!

筆者:野球の練習だよ、野球好き?見たことある?

チビ:好き好き!!でもボール無いよ兄ちゃん!どうやって練習してるの?やってみて!

筆者:ボールは部屋にあるんだよ、今度持ってきてあげるから。こうやって振って練習してるんだよ〜

チビ:あ!俺持ってる!

おもむろにチビはニセ手榴弾を持ってきて、バットで打ってみて!と俺に指示。

危ないから、これ向こうに投げてみな〜と言って面倒くせえのでその場を離れようとする。したら、お婆ちゃんとお爺ちゃんも登場。えええええ

と今度は戦争ごっこの始まり。。。まーためんどくせぇの始まったと思いきや

チビ:小日本をこうやって殺すんだ!おりゃ!!

あーあーー苦笑 

筆者日本人だし、日本人ってネタバラシしようとしてた矢先に小日本なんて。。

筆者:もし俺が小日本人だったらどうする〜??

なんて言ってみた(゚∀゚)

お婆ちゃん:じいちゃんも小日本人かもよ〜(゚∀゚)(゚∀゚)

いやいや婆さん便乗して遊ぶなって筆者本物の日本人なんだけど(;´Д`)(;´Д`)

何かめんどくさい感じになってきたので、とりあえずこの場を離れるか。。苦笑

 

まぁお国柄、我々日本と歴史上問題があるのは仕方無いんだけど。いざ小さい子前にして爺婆いる前でふざけたブラックジョークが言えなかった笑

ちょっと真面目な話になるのだけど

筆者がこっちに来てつくづく感じてるのは、日本人好きな人沢山いるし、仮に表面上であっても、それが気を使ってくれてるという行為でも、あぁ中国人ってこんな人も沢山いるんだなって

以前紹介した眼の前で泣いてしまう患者さんも、あなたにしばらく会えなくて本当に寂しかったわ。なんて、家族の人も治療してすごい喜んでくれたりとか。

もちろん大部分の中国人が日本人を好いているわけではないけど。

わりと、好いてくれてる人が周りには多い。

でも右も左も、同じようにどこの国にも存在する

この前、中国人とまたそんな話をする機会があって

もし仮に家族、例えばおじいちゃんが日本との戦争で虐殺されたらどう思う?そりゃ反日感情生まれるよねって。

そりゃ当たり前だ。

でもあれじゃん、結局それも右で。だって今これからも理解をする努力をしない。人を見ていないって事になるよね。

話はいつもそこで片付く。偏ってる人間はどこにもいる。親が反日でも子は日本を好きって友達も見てきた。まぁ喧嘩しちゃったけど

 

日本人だって同じ事が言えると思う。

たまーに色々な所で、見たり聞いたり

どこの国の人は〜で、〜?まじ?あの国は....等々

聞くたびに、あぁこの人可哀想なんねっていつも思う

なーんか日本人って上から目線だよな〜って。

圧倒的無知と圧倒的無経験が生む発想なのかもしれない。

結局。人を見てないし、じゃああんた日本人だけど、中国問わず海外の人間が日本人をどう思ってるか知ってるの?って、目の前で日本人が嫌いな理由言われて何て言えるのって

正義は自分の中にあるらしいので、結局は偏ってしまうのかなって思う。

だから正義なんてモノは存在しないと。こういう話になると自分の中で片付けてる。

でも自分の意見を持つことはやっぱり大事。それは人をハナから否定するとか、感情論は少しだけ距離を置いて

 

でもまぁ結局、中国に居てみて、こいつマジでモラルって言葉知らねぇだろとか

規律もクソもねぇな(;´Д`)

お前、何か色々矛盾してねぇか?とか、まだまだ人間的に好きになれない部分はあるんだけど、

ん〜もしかしたら、それって昔の日本も大差ないんじゃねって

昔の日本も同じように、例えば食に苦労してた時代はくっそガツガツしてただろうし、大気汚染や水質汚染だって酷かっただろうし、もしかしたら今の中国と似た部分あるんじゃねって

でも中国は何故そうなってきた日本から学ばないの?って、そりゃ〜政府の問題。人の問題では無いし。考えてる人は沢山いるし優秀で大局的にモノを見れてる人も沢山いる

中国人は自分の利益しか考えない?? 日本人も表面ではそう見えないけど、金に対する価値観は絶対に中国人と大差ないと思ってる。メンツをクソ大事にする中国人だからそう見えるのかもしれない。

 

以前も話したけど、中国人には3つのタイプが存在しているので本当に面白いし、けっこう気が合う。

 

長くなって書くのに疲れたのでそろそろしまい。また今日も中国語を沢山覚えました。進歩進歩

 

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ