コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

カビまみれと马桶套と中国人研究

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

部屋に到着するや否や浴室がカビの巣窟になっていて

早速テンション落ちる。

f:id:yuuuuuriii:20170824142442p:plain

ああぁぁぁ便器のカバーにもカビが(;O;)(;O;)(;O;)(;O;)

けっこう気に入ってたのに、もはや写真を載せるレベルではない。。

一年通して湿度は低いんだけどな、、流石に浴室は厳しかったか。

ちなみにこの便座カバーは中国語で马桶套(ma3tong3tao1)と言うみたい

とりあえず大掃除

よしよし大胡同(da1hu2tong4)に行こう!(因みに大胡同は日用品とかが格安で手に入る場所。たまに値切ったりもデキる!)

って、引っ越して場所変わったんだった(;O;)(;O;)

f:id:yuuuuuriii:20170824133736p:plain

 

f:id:yuuuuuriii:20170824133810p:plain

f:id:yuuuuuriii:20170824134016p:plain

あんなに賑やかだったのに閑散としてやがる...

悔しいから便座カバー伊勢丹で買ってやる!!

値段たけぇ(;O;)(;O;)(;O;)

淘宝さんで買おう...

f:id:yuuuuuriii:20170824132800p:plain

 

 

可愛い...(;´Д`)💕

 

ついでに洗濯洗剤も買っておくか...ちょっと日本の物を

 

俄然中国産に比べると高いなぁ〜だいたい2〜3倍くらいの値段

f:id:yuuuuuriii:20170824133515p:plain

 

f:id:yuuuuuriii:20170824133442p:plain

 

そしてよく来てたこの恒隆广场に2ヶ月ぶりくらいに来てみる

f:id:yuuuuuriii:20170824134707p:plain

いつもの豆奶拿铁(豆乳ラテ)をグランデサイズで頂きます。

 

ここのスタバってちょっとした思い出があって

ちょうど一年前くらい、最初にここに来た時に目の前に座っていた女の子にウィーチャット教えて!って

なんとこのパンピーすぎるパンピーの筆者が逆ナンされた場所で有名である。有名ではない

結局その女の子には中国語分からねぇとか言いながら教えてあげたのだけど、いよいよ本気で鬱陶しくなってきたので

ブロック!少し可愛いからって調子乗んなや!(ちなみに中国語で拉黑la1hei1)ドーン!!

 

とまぁそんな思い出のある場所なので、美味しくもないスタバのコーヒーが飲みたくなった時はここに来るのが習慣に。カフェラテしか飲まないけど

 

とりあえずこっちに来てから携帯の契約更新とか、その他更新云々、病院実習の振り当てとか、面倒な事がたくさん

 

ああ〜久々のこの感じ、中国にいると実感。我先に!!

はい、どうぞ(゚∀゚)

f:id:yuuuuuriii:20170824142904p:plain

 

中国には中国人を馬鹿にする中国人と、温厚な中国人と、それすらも気にしない日本人の思い描くTHE・中国人!

みたいな3種類の人種が存在する。

一番目はもはや自分中国人ではない感が出てる系中国人、面白いからすげぇ好き。

男女共に大体は都会人かつ若年層で構成されている。

何なんあいつ馬鹿じゃねぇのか(・∀・)!と言っている本人も中国人である。

 

二番目は声デカイ系中国人だけど、本気で優しい系・情が厚い系中国人。屋台のおばちゃんやスーパーのおばちゃんに多い。たまに掃除してるおじちゃんにも見られる系統である。筆者が一番気に入られる人種。

 

三番目はもうそのまま、ご想像にお任せします系中国人。

 

この3種類の人種から気に入られた方々はもれなく中国人通という称号を得られる。

もはや共産党員に気に入られるのでは無いかというレベルに到達できる。

 

そんな愉快な中国人クッソ汚ねぇ空気に囲まれながらも2年目中国生活のスタート

 

準備やら片付けで一日終えようかと思っていたけど、急遽外来に人が足りないというのでヘトヘトになりながら病院へ。

期間が空くと、あの患者さんどんな症状だっけ現象が起きる

そして新患の患者さんもけっこう居たのでまるで今日初めて実習来ました状態。

 

んで、一人気になったのが白血球が2000の値しか無かったって患者さん

はて何の病気何だろう?って、聞く間もなく次から次へと患者さんに...あぁ聞けなかった後悔。。カルテも見れない(;O;)(;O;)

自己免疫系?副作用?なんだ??

次は絶対に聞こう、、初っ端からミスった。。

治療は同じ三焦プラスαで中薬と

果たして効果は出るのであろうか、、引き続き経過を観察していきましょう。

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ