コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

解約ってそんな金かかるの?!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

早いもので、日本に帰国して一週間ほど

 

日本に一時帰国した時に真っ先にやるべき事

通信手段の確保

というわけで、選択肢は二つ

  1. SIMカードの購入
  2. ポケットWi-Fiのレンタル

まず1,SIMカードの購入について

今回の帰国は成田第二ターミナル

当たり前だけど、SIMカードの自販機や様々な通信事業者の窓口が各所にある。(最近知ったのだが、自販機でクレカが使える機械がある)

その中で今回筆者が選んだのはSIMカードの購入

何故なら今回ポケットWi-Fiのレンタルを事前にし忘れてしまったから

そして到着ロビー階のひとつ下の階、ここにテレコムスクエアの窓口があったので、色々聞いてみた

5㌐で6千円。まぁプリペイドのなのでこんなもんか。

 

そして2,ポケットWi-Fiのレンタルについて

先に言うが、ポケットWi-Fiのレンタルが一番お得

何故かと言うと一台の機械で複数の端末を使える事。且つ通信料の制限無しで1ヶ月大体5千円程度で使えるのである。

もちろん3日間で1㌐や、1日で使いまくると速度制限がかかってしまうけれど

iPadも使っている筆者にはとても使い勝手がいい。

因みに、到着ロビー階にある事業者の窓口では買うことをお勧めしない(筆者が聞いた事業者がたまたま高額だったかもしれない)

当日手続きを済ませるよりも、事前にネットで精査してレンタルした方が圧倒的にお得。

前回の旧正月の際に一時帰国をしてレンタルした時、この方法だったのだが、今回に限って忘れてしまった。。

 

まずSIMカードを購入するメリット・デメリット

  • 買った場所にWi-Fiがあればすぐ使える。
  • 契約、返却というダルい手続きが一切無用
  • プリペイドSIMは値段のわりにギガ数少ない
  • 使い切ると直ぐ様使えなくなる(物によってはチャージできる)
  • SIMロックかかってる雑魚携帯は問答無用で使えません

という具合

そして、ポケットWi-Fiをレンタルするメリット・デメリット

  • 安い!
  • 通信量無制限!
  • 一台で複数の端末に接続可能!
  • 物によっては空港で受取可能
  • 返却が少しでも遅れると即課金
  • ”充電”が無くなったらタダのゴミ。一日1回は充電必須

二つともメリットとデメリットはあるのでよく考えましょ

因みに筆者はポケットWi-Fiがお勧め、充電の管理さえしてればおk

 

 

今回このSIMを買ったので、少量でいいからiPad用に買おうと思いアマゾンで契約型のSIMを購入。

月3㌐で900円。やっす

f:id:yuuuuuriii:20170719213813p:plain

(左が契約型、右がプリペイド)

と思ったら、俺のiPad、SIMロックかかってるのww?!?

え?中国で使えたよね??何故??!

ともあれ今後使わないであろうソフ◯バンクとの契約を解約しようと思い

ついでにこの問題についても聞いてみる事に。

筆者:このiPadってSIMロックかかってるんですか?

店員さん:お調べしますね〜...あ、かかっているようですね。

筆者:え?じゃあ何で中国のSIM使えたんですか?

店員さん:そうなんですか?!それは初耳でした笑笑

 

めっちゃ笑ってるよ!!😂hhhhh

というわけで契約したSIMカードは友達に譲る事に

そして解約手続きへ。。

解約は合計で。。。3万4千円

って!!高いなおい!😂

iPad、iPhoneの一ヶ月の基本料金と、契約期間に満たないので。解約金と...

えええええええ、休止状態にすると契約期間も延長されるの(;´Д`)聞いてねーよー笑

まぁもう要らないので切って下さい。サヨウナラ〜〜

 

ともかく日本の大手通信事業者との契約はこれで終わり。もう契約はしません。

そっちの方が断然お得!今時パソコンのアドレスでメールはやり取りできる

LINEやらFacebookだってある、050の電話もある

要らない要らない(〃∇〃)

という訳で日本の大手三者のお客囲い込み戦線からは離脱

晴れて自由の身となりました。

 

 

久々に家族が集まりました。皆さん色々な進展があるみたいで

残念なことに兄貴が上海の駐在から帰任したので遊びに行くのが少し不便に(;´Д`)

酒類は大量にある我が家。相変わらず遅い時間からのスタート、がってん寿司の出前で頂きます

f:id:yuuuuuriii:20170719220252p:plain

 

そして筆者がすごく慕ってる中国人のアネキが遊びに来てくれました(゚∀゚)

妹さんすげー可愛いんだこれが(筆者より年上、既婚...)

f:id:yuuuuuriii:20170719220729p:plain

f:id:yuuuuuriii:20170719220829p:plain

f:id:yuuuuuriii:20170719220716p:plain

 

ま、そんな感じで〜〜

一時帰国ブログまだ続きます。

 

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ