コメディカル✖︎ベトナム移住✖︎??

中国での国費留学を終え、日本に戻ったセラピストがベトナム移住を目指すブログ

語学学習大詰め&論文検索

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

とは言ってもですね、

現在の語学学習の班が簡単なので勉強はあまりしておらず

諸々の論文を読み解く時間の方が長い気がします。

ってかそっちに時間かかり過ぎる。

よく使っているのがこれ

「中国知网」

f:id:yuuuuuriii:20170618215946p:plain

この他にもサイトはあるけれど

一番よく使っている。中国人の友達が勧めてくれた

もちろんここのアカウント

みんな使うよ「淘宝」さんで購入

f:id:yuuuuuriii:20170618220210p:plain

 

淘宝ではこういったアカウントですらも商品として成立している。

まぁ使う側だし便利なので何も文句は無い。

 

以前も紹介したが、こういった伝統医学系の論文は中国が多いのは当たり前

そもそも生活そのものに中医学という学問が根付いているから

しかしながら現代の中国では中医学を疑う人が多いのも事実。

タクシーのおっちゃんでも

ハッタリだろ?

とか、医科大学の友達でも

不思議な学問だよね、

とか、別に不思議でも何でもいい

元々は人が作ったものに完璧なんて存在しない。西洋医学も同じ

治療を受ける側が何を選択をするか。それだけ。

ただ目に見えて効果が出るとか、確率の問題であるとか

そこに目を向けているから、どうしても中医学というものが不思議で仕方ない

筆者も疑っている部分がたっくさん。

だからこそ可能性があるのではないかと感じさせられる。

MoxAfrica

このサイト

見てもらえればわかるが、結核やHIVの治療をお灸でやろう!

って団体のホームページ

結核も現代では多種多様であるし HIVも途上国では脅威でしかない。

もちろん治療の成果も上げている。

これは中医学的治療?それとも西洋医学的治療?さぁ〜

まぁ酔っ払った腹下しの能書きはここまでにして

 

たまには最近知った中国語を書く(OvO)!

「套路(tao1lu1)」

なーんか意味不明な言葉使ってきたなこの中国人

と思って色々聞いたら、

やり方、方法、順序、騙す感じ、嘘

そんな感じの意味と言われた。元々は武術か何かの言葉らしい

結局何回も聞いてれば意味が分かってくるといつも言われる。。

皆それを语感という。

まだまだ勉強が足りません中国語

 

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ