中医学と数億年の歴史と天津といろいろ

2016年夏から訳あって天津で国費留学。天津情報から中医学から近所のおばちゃんまで。

Hallo.

你好

中国と俺と中医学とおばちゃん

夏になると思うこと。高校野球

まぁ同世代は仕事でヘバッているのにも関わらず 自身は埼玉の中心部で中国人に囲まれながらアルバイトをしてのん気に生活をしている これで中国語の能力は落ちない アルバイト先の中国人には お前はどこに行っても気に入られそうだな!! なんて事を言われる…

貧乏国費学生の㊙節税必殺技&日本のアリペイ

国費学生とは名ばかりのただの貧乏人を続けている筆者 さてさて、この一時帰国で小金を稼いで中国で豪⭐遊してやろう!(出来るわけない) まぁそんなアホな理想を抱いて帰国、前のバイト先にでも少し世話になるか。と安易な考え しかし!どうやら色々とお金…

解約ってそんな金かかるの?!!

早いもので、日本に帰国して一週間ほど 日本に一時帰国した時に真っ先にやるべき事 通信手段の確保 というわけで、選択肢は二つ SIMカードの購入 ポケットWi-Fiのレンタル まず1,SIMカードの購入について 今回の帰国は成田第二ターミナル 当たり前だけど、…

ベトナム旅行⑭ まとめ。美味いかベトナム料理?!&めっちゃ親日?!

ベトナムからマカオ航空の便があまりにも遅れすぎて 且つ遅延と共に発生する中国人のクッソうるせぇ騒ぎのせいで疲労は増大 隣のねえちゃん いつになったら飛ぶんだ!何で飛ばないんだ! CA:トランジットですか? 違う!早く家に帰りたいだけだ! 私達も皆を…

ベトナム旅行⑬ ♨とまっさーじ。ラストナイト、んで出国だよ

ベトナムにも温泉はあるんだよ と友達の助言もあり、バイクとばして行ってきました。 「alba hot springs」 もちろん日本の温泉と思ったら大間違いです! みんなちゃんと服着てるし ってか 温泉ゾーンこれだけ??笑 42度温泉ゾーンがここに一つと 反対側…

ベトナム旅行⑫ フエー金持ち友人宅に行ってきたよ(お医者さん編)

もう連日熱を出しすぎてもはや平熱が38度じゃないのかと思う筆者 発熱→パラセタモール→解熱→外出→発熱→パラセタモール... 筆者の頭がおかしくなっているのか、熱があるのかもよく分からない それでも精神的にはピンピンしている。これが一番最強 旅行にこ…

ベトナム旅行⑪ ベトナム料理飽きた

さてさて フエ一日目。予定変更、今日は王宮と海 の前に ベトナム料理飽きてきた(*´∀`*) 米米米米米米米米... とりあえず朝飯は「ブン・ボー・フエ」を食べて 壁に文字を書いて(美味しかったのかな、もはや分からん(ToT)) 昨日の王宮の門の中へ見学に行っ…

ベトナム旅行⑪ フエへ

友達の友達にご飯を奢ってもらい(なんかよく分からない麺、名前忘れた) ドリアンペースト入りの寒天ミルクみたいなのを食べ(元々はタイの食べ物) 虫はボリボリ食べれるけどドリアンちょっと苦手... さらばダナン しかし友達の友達 可愛かったなぁ〜(〃∇…

ベトナム旅行 ダナン2−3日目 熱出したらパラセタモール500mg

昨日の熱があまりにしんどかったので、パラセタモール500mgを友達から貰って飲んだ 普段は38度の熱が出ても大して問題ないのだが さすがに汗も出ない筋肉痛と関節痛がミックスして精神的にラリってきたので さすがにヤバい(〃∇〃) と思い薬を飲むに至った ち…

ベトナム旅行⑨ 韓国人多いねダナン

そこらじゅうに韓国人がいる・・・ そんなに韓国人にポピュラーなのか?? 日本人見かけないけどなぁ とりあえず今は熱を出して頭がガンガンするので、今日のブログは明日まとめて書くとする ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

ベトナム旅行⑧ ドンホイーダナン

朝7半の列車でドンホイ駅を発ち、観光地として有名なダナンに向かいます。 ベトナムホットドックも食べて。(ハノイと味がちょっと違う。) さらばドンホイ!! 電車に揺られる事7時間。。普通の座席、ベッドではない・・・ 着きました〜〜 空が違う(^^) …

ベトナム旅行⑦ ドンホイ人に聞く日本人の印象

7時に起きて早々とメシを食い 観光スポットがあるとの事で、原付きを友達に借りて走ること50キロ 何もない。。。 途中牛が邪魔しきて転けそうになるし。。。 すげぇところ走るな(*_*) 道もかなり乱れているのでちょっと不安。。。 そして着きました 完全…

ベトナム旅行⑥ハノイードンホイ 謎の風船ドラッグ

今朝は早朝6時の列車でベトナム中部の都市 「ドンホイ」へ ここのドンホイにも友達がいるので、会うことに ベトナムの列車も中国と似てるけど、少し劣化させたような感じ。 今日は三段ベッドの一番上、 移動時間が8時間くらいあると知っていたので、昨日は…

ベトナム旅行⑤ ハノイ三日目・予定変更&金曜夜のハノイへ

昨日飲みすぎたせいで予定変更 というのは嘘、元々行く予定だったsapaという場所 昨日の話で、サパは今かなり雨が降っているので行くのは止めた方がいいという意見 とりあえずバスをキャンセルし、今日は朝から 「ブンドウマンドウ?!」を食べました。 この…

ベトナム旅行④ ハノイ二日目・友達と合流&ktv

今日も早朝セカセカと友達に起こされ朝っぱらから ベトナムの革命者「ホー・チ・ミン/ホーおじさん」 が安置されている場所へ 入場券を買い、ホーチミンの安置されている堂までは皆列になって進みます 軍?の人たちが行進してたり、写真撮るなよーとか注意し…

ベトナム旅行③ ハノイ一日目

今朝は7時前に起きてご飯を食べに行く事に コーヒー屋さんの所でたむろってるおじちゃん達と みな口をそろえて「中国人??」みたいな事を言ってくる そんなに中国人っぽいかな(^_^;) 中国では韓国人としか言われないし、ベトナムでは中国人としか言われな…

ベトナム旅行② 南寧ーハノイ

電車で揺られる事24時間 途中電車の食堂でビールとメシを食いながら 着きました「南寧」。 暑い(;´Д`) でも火车の中がクーラーガンガンだったので何か心地良い笑 雨 ... スゲェ雨降ってる。行く前にサンダル買って良かった〜 そしてタクシーを皆で相乗り …

ベトナム旅行① 天津ー南寧

今回の旅は全て陸路で行く無駄に時間を使う旅(・∀・) 北京西駅からしか南寧の直行便はないので 天津西ー北京西 北京西ー南寧 南寧ーハノイ という具合に行くことに。 火车に乗るのは以前兄と上海で会って、 上海ー北京ー天津ー哈尔滨という2500km火车の…

とりあえずベトナム行きます

前日にも関わらずガッツリ野球やります\(^o^)/ そして韓国人とジャージャ麺食べます。 いつもの「时代奥城」の韓国料理屋 これが美味いんだ(;´Д`) そして韓国人は依然としてビールにスプライトを混ぜるのであった。。 そしてそして 夜は友達と、 「滨江道…

PPAPとBBQとネェちゃんと

昨日(金曜)は夜に韓国人の人たち に誘われ 郊外にある知り合いの中国人のお店でBBQ! 筆者が一時帰国をするので皆で盛大に祝ってくれました。 と言うより飲まされた。 ドーン!羊肉!!でか!! 元々羊肉は大好きなので美味しくいただきました\(^o^)/ 毎…

ライン使えなくなった件とブンチャー

ドーーン!!! 「ブンチャー!!!」 フォーに次いで超有名ベトナム料理。 麺は米粉で作られている。中国の「米线」とあまり代わり映えないけど 米线より麺にコシがない。 何て言うか、素麺の米粉バージョン 同大学に在学しているベトナム人で ベトナム人:…

語学学習の終わり

今日でついに一年の語学学習が終了。 とは言っても実質中国に滞在していた期間は8、9ヶ月くらい 実際のところ中国語なんて中国にくれば誰でも使えるようになる HSK5級も勉強開始から一年あれば誰でも余裕で到達できるレベル。 テストも終わり はい、みん…

天津のジムとタイ料理

今日は一日フリーの日だったので、 午前中は体を動かしに、午後はいつも通りグダグダ勉強して そんで夜は友達に誘われてご飯に 中国人は元々身体を動かすのが大好きで、 夜になるとそこら中でおばちゃんやおじちゃんが踊っている。 日本人からしてみるととて…

天津色々なところのティラミス

今回の長引いている腹下しに飽きてきたので 思い切って油っぽいものとか辛いものを食べてみる事にした。 と言っても食べたのはお昼に 住んでる場所の一階の店で買った宫保鸡丁 と、夜に食べたこれ 龙井道にある新しくできたお店 カレーの次の日に余ったやつ…

語学学習大詰め&論文検索

とは言ってもですね、 現在の語学学習の班が簡単なので勉強はあまりしておらず 諸々の論文を読み解く時間の方が長い気がします。 ってかそっちに時間かかり過ぎる。 よく使っているのがこれ 「中国知网」 この他にもサイトはあるけれど 一番よく使っている。…

腹下しと便利だね外卖

若干水曜日から腹の調子が悪かったのだが 昨日ついに筆者の免疫システムが 中国の食べ物たちに敗北。 盛大にお腹を壊し高熱を出して一日動けなかった。 夜は無理やりお粥を胃にぶち込んで見た。もちろん出てしまうのであまり意味ない そして初の 外卖デビュ…

奇妙な日本語シリーズ「赤ちゃんエビとセロリリリー芽さん」

今日も友達に連れられ来ました「南门外大街 大悦城」 ・・・ ドーーーン!( ゚д゚) 「赤ちゃんエビとセロリリリー芽さん」 何の翻訳アプリ使ったらこうなった( ´Д`)y━・~~ 完全に受け狙ってるでしょ笑 お店は3?4階にある香港料理?のお店 そしてその他にも、…

ハンチントン病と失語と

昨日更新しながら寝ていたのでちょっと修正 火曜日は病院、国医堂 今日は新患で舞踏病と失語症の患者さんが来ていた。 最初に、舞踏病の患者さん 誰もが知っての通り遺伝性かつ難治性の病気 日本であれば投薬治療で不随意運動やその他症状に対する周辺治療を…

ベトナム人との会話色々 cool Japan!!!

まぁ筆者の大学がベトナムの大学と交換留学をしているって事もあり とにかくベトナム人学生が多いのです。 とにかく騒がしいうるさい! だけど仲良くなると 勝手にめっちゃ料理作ってくれるし家事もやってくれるw(*´∇`*) つい先日一時帰国した際も 筆者:日…

お疲れ様会と今日の野球と

昨日はお酒を飲んですぐ寝てしまったので ブログ書くのサボってしまった。。 一つの学期が終わる時には大体皆で集まってご飯を食べに行くという そんな風習?がある(風習ではない) 白酒を美味しく頂きました。 いつも思うけど、お酒が強いって得してるかな…

天津大悦城(南门外大街)

今日も連れられて 大悦城行って来ました 因みに、大悦城は二つあります 一つは南门外大街 もう一つは和平区 和平区の大悦城は伊勢丹の交差点の向かいにある そして今日行ったのはもう一つの方。 夕飯は澳门菜「マカオ料理」 のお店。まぁ今日はそんなお腹空…

最近の韓国サッカー事件とベトナム行き決定

って言ってもサッカーには興味がありません(OvO)! たまたま友人から聞いた話を聞いて動画をみた・・・ 日韓関係が ... とか言ってるけど まぁ外野は何とでも言えます(*´∇`*)プププ ほぼ毎週韓国人のチームに野球行ってるけど 確かにアツい(//∇//)!俺はそ…

昼寝の習慣と逆流性食道炎と台湾人のアニキ

授業の補講で午後は病院に行けず... 本来であれば今日の午後は国医堂*1に行く予定だったのだが行けず... まぁ〜午後の授業って眠いの何のって そうそう。中国には昼寝の習慣があって、 以前、こんなに昼寝ばっかしてて逆流性食道炎にならないのかな〜って 中…

今日の病院・近所の麻辣拌

今週も始まりました。 昨日の野球のせいで若干疲れが残っているような... というより、連日飲みすぎただけなのです。 仕方ない4打数0安打だから... ともあれ、今日はいつも通り午前中みっちり中国語を学んで 午後はいつも通り病院の外来へ。 今日は新患が…

野球とサムゲタンと韓国人と中国人と何億年の歴史

今日も韓国人の野球。 4打数0安打 はい。昨日飲みすぎたせいです。 いつもだったらこの後「时代奥城」に行く、いつものコース しかし、今日は 「阳光100」 元々この場所も时代奥城に次いで韓国人が沢山住んでいる場所。 そして食べたのは?? 「삼계탕」「…

送別会

今日は研究生過程を卒業するHさん、 日本人の先輩の送別会&結婚のお祝い という訳でやってきました 天津の滨江道にある 「亁园(世界都会店)」 以前ブログで紹介した 二日目 南京大牌档 - 中医学と数億年の歴史と天津といろいろ ここと同階にあるお店。もち…

最近のFacebookとかLINE乗っ取り

最近多いです。沢山の人が被害に合ってます! 皆さん 気を付けましょう ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

中国何億年ピザin滨江道

今日もまた連れられて来ました。 天津の中心街「滨江道 」 さてさて今日の目的は ... 「宫保鸡丁」 じゃなくて 「宫保鸡丁 比萨!!」 を食べる事! in 简坐(潼关道店) あぁちょっと写り込んじゃった 天津にしてはまぁまぁ洒落てるな( ´Д`)y━・~~ もともと宫…

一時帰国②→再び中国へ

みなとみらいで素敵な週末を...!! 週末なのでぼちぼち混んでいる。 もちろん中国には及ばないけど そもそもみなとみらいに来ることが目的ではなく 中華街に行く事が目的だったのである。みなとみらいはそのついで ... 横浜大飯店!!どーん! 美味かった〜…

一時帰国中

天津から羽田の直通便だったので、 到着が午前0時という カオス(OvO) という訳で 羽田国際線到着ターミナルのシャワールーム使ってみました(//∇//) 30分1000円くらい 以降は15分520円加算 結構快適、お水orお茶も貰えるよ( ^ω^ )♪ そんでその後…

天津空港と天津航空

ちょいと日本に帰ってこいヤァ というお告げがあったので、 一時帰国中。 なので今回は東京ー天津間の移動手段について説明してみます。 主な移動手段は 北京経由で天津 天津直通便を使う ↑この二つ↑ まず前者の北京経由の便について。 北京経由で天津に来る…

天津伊勢丹恐るべし

天津伊勢丹恐るべし!!! なーんてこの題名と内容は何も関係ないです。 中国にあまり馴染みのない人からしてみれば 天津=天津飯?? 天津=栗?? そんなイメージを持ちがち しかーし ここ天津は政府の直轄の都市であり 上海、北京、深セン、広州 この4つ…

近所の烤鱼(焼き魚?煮魚?)屋さん

中国には 油っぽい食べ物しかないので腹をぶっ壊した時が辛い っす いつもの筆者の食生活はと言うと 朝は面倒かつ食べるとその後眠くなるので食べない (中医学的理論だとこれはいけないのです、特に朝は重要) そんな中医学の理論に当てはまらない筆者はそ…

この前の患者さんと病院と...

たまには今行っている病院の話を。 専門的な話かつ長いので 興味ない人は読まない方がいいです。 週3で行っている病院の外来にある新患さんが来た時の話。 この患者さんに30分ほど泣きつかれていた時の話 患者L 女性 年齢70 主訴:両側下肢のむくみ 現…

天津社会人野球チーム

天津で野球をやりたいと思ったらここに入るべし TJBC!! 軟式なので安心!安全!怪我は滅多にしない!(運動不足以外では) オーバー40から筆者みたいな若造まで、そして大部分が西の人間という やかましい 人柄の良い人たち(^^) そしてこのチームに入っ…

新勅撰和歌集(しんちょくせんわかしゅう)

新勅撰和歌集 さて、この名前を知っている人がどれだけいるでしょうか。 中国人の友人からいきなりこんなメッセージが 中国人:田中さん1.石ばしる垂水の上のさわらびの萌え出づる春になりにけるかも 2.春くれば雪の下草下にのみ萌え出づる恋を知る人ぞなき …

暑いぞ天津 近所の自家製白ビール

四月の終わり頃から気温が30度を越している天津。 というのも春がクッソ短いから、冬が終わったと思ったらいつの間にか夏になっている 中国人の友達は皆四季があると言っているけど、日本に比べると圧倒的に春と秋が短い... という訳で...❤️? 中国のビー…

卒論答弁会と芋の塊

※自身の答弁会ではありません 今日の主役は卒業間近のHさんの卒論答弁会。 卒論の内容についてツッコミ入れたり、ここ修正しなよ、とか 教授方からのご指摘頂く会です。 まぁ形式ばっているというか何というか...笑 お...おい教授寝るなよ...笑 何はともあれ…

二日目 南京大牌档

二日目 こいつ何してんだ (◞≼◉ื≽◟ ;益;◞≼◉ื≽◟) (◞≼◉ื≽◟ ;益;◞≼◉ื≽◟) 一体こいつ中国で何してんのや (◞≼◉ื≽◟ ;益;◞≼◉ื≽◟) (◞≼◉ื≽◟ ;益;◞≼◉ื≽◟) って思う人もいるかもしれないので 普段の生活について書いてみる。 というか、まず先に国費留学(中国政府奨学金)…

初めまして

初めまして 2016年の夏から中国天津のとある大学で国費留学生やってます田中です。 専門は中医学という 神秘たる学問 このブログは勉強の一貫でもあり、天津という 北京の隣で影が薄い 奥が深い街のことから 学んでいる専門的な内容の情報を発信していく意味…