中医学と数億年の歴史と天津といろいろ

2016年夏から訳あって天津で国費留学。天津情報から中医学から近所のおばちゃんまで。

Hallo.

你好

中国と俺と中医学とおばちゃん

日本語の勉強

何もない日曜日でした。 朝から滨江道に行って、フラフラ。 城市卡にお金を入れて 帰宅してゴロゴロ本読んで ベトナム人作ってくれた料理食って 何とも何もない一日でした。刺激が足りない。 そうそう、昨日のご飯で話題になったけれども ここの大学には英語…

寒くね〜

でもやっぱゴキブリは出るんですよね、部屋綺麗なのに。。。 んでもって 携帯じゃなくて、タバコのなのね笑 久々に中医薬大学に関係のある日本人の方々とご飯を食べました。 やっぱ天津中医薬大学ダメだなぁ〜〜 不満しかねぇよ〜〜 バカな中国人め、これも…

脚凉(jiaoliang)

って言葉をよく聞くけど 中国では脚は冷やすなと指導を必ず受ける 日本だと小学校から真冬の半袖短パン 中国でそう指導をする教師が居たら大問題である。 でも何で日本は半袖短パン。。。 自律神経?免疫力を高める?んんんんん( ゚д゚)( ゚д゚) 西洋医学的には.…

こうのめそっど

まだまだ勉強不足なようです。 論文を読み漁っても重度認知症にはどうなんだろうな〜って部分が沢山 老健とかでは重度のモノに対してはバシバシ切ってしまうようだし BPSDの周辺症状を抑えるコウノメソッド 抑肝散を用いた三焦鍼法 結局は重度のモノに対して…

宗教という正義。もう一つのセカイ

久々の何もない日曜日。 ぶらぶら〜滨江道。 伊勢丹で11月の駐在員向けフリーペーパー「JIN 11月号」をGETし いつもの恒隆广场のスタバで日本のニュース見ながらJINをパラパラ 編集者コーナーでこんなのを見つけた 鍼は痛い! そう、中国の鍼治療は日本と…

25歳の田中悠理

二日酔い冷めぬ25歳二日目(・∀・) 毎日着実に進歩しているのか、頭に新しい事を叩き込んでるから成長してると勘違いしてるのか 色々と良く分からないので とりあえず25歳も 苦しい方向に進んでみたいと思います。 恐らく、 以前に天津で学んだ方々の数千…

ADという病

何故中国に? 効果あるの? 今日国医堂にいらした患者家族の方から 日本で各大学病院の有名な教授の治療を受けているという患者さん さぁ、その治療とは? 投薬? 漢方? それとも?? クエスチョンマークです 気になるところ。先生方に現在ご協力頂いて日本…

中国VPN事情

中国に居て今までこの話題についてブログを書かなかった事が不思議なくらい 色々なVPNを試してみて分かったのだけど、 有料な日本のVPNは中国のに比べてもそこそこ使えるし、速度もそこそこ 今使っているセカイVPNというやつは一ヶ月1000円くらい、国もまぁ…

中国人ガニ股伝説

日本人の歩き方や姿勢をみていると やはり気になります。 中国人のガニ股(゚∀゚)(゚∀゚) 別にどうでもいいっちゃ どうでもいいんだけど。。。 日本人は内股すぎて変だし 日本人の筆者からしてみると、 どうも中国人のガニ股もやっぱり気になる。。。 こいつ態度…

これはヤバい。。。

という訳でブログを何日もサボっていたわけですが。 この間にも色々な事があり またもや中国人が部屋に検査に来たりだとか、トースター持って行かれたりだとか 留学生同士で中国について語りまくったりだとか とにかく劣悪な環境の中にいる事には変わりはな…

ゴキブリ

いないんですよ、そんなにここには。 何で?ネズミが多いから?寒い地域だから?でも夏でもそんなに見ないんだけど。。 やっぱネズチューが食べてくれているのか。それとも野良犬が食ってるのかな(゚∀゚)犬が食ったら死にそうだな しかし 最近部屋にゴキブリが…

泰安にもう一泊

どうしてもやりたい事があるのでもう一泊泰安へ 明日天津に戻ります!!笑 相変わらず食べてばかり 泰安は「餅」が多い。とりあえず巻き巻き けっこうお腹いっぱいになるんだよな。 日本は台風が来ているみたいですが、 こちら中国は秋晴れ まぁPM2.5はたー…

泰山へ②

さーて9時に起きて行ってきました 泰山 泰山といえば 中国の「中国五岳」の一つである 前回同様バスで途中まで行って、そこから登山のスタートになりまする 因みに、 こんな時にも学生証が使えるんです。。学生料金に(゚∀゚)(゚∀゚) 無くしてたはずの学生証 今…

泰山へ

いきなり 泰安へ上陸!!!!!! 田舎ね〜〜 飯食って ナス甘っっ!!!まず、、、 インゲンの炒め物やたらデカイなぁ。。 店内でジロジロ(;一_一)周りの中国人に見られる。。あぁ日本語だからか 今回も方言を楽しんでます。でも全然聞き取れるので 広州の…

色々な可能性

試しにFacebookに投稿した中国人の記事で 観覧数がバカ上がりだったので こういうナイーブな内容は人を引きつけるんだなーって改めて実感 特に「批判」「中国」 こんな内容は中毒性があって、日本人は特に中国に対しての理解が薄い部分があるから みんな見た…

こんなところダメだ中国人!①

別に全てを否定する訳ではありません。 ただ愚痴をこぼすだけです。そしてこの愚痴は無駄な愚痴ではなくて 沢山の人の為になるような愚痴をこぼすのです。 以下二人の日本人国費研修生による愚痴の一部始終。 また中国人が部屋に検査にやって来た そもそもな…

废话(中国語)

PDFの翻訳を進めてるのだけれど、 まず中国の医療制度から知らなきゃ無理じゃん(;´Д`)(;´Д`) ってな感じにとても苦労している。 今日も外来で同じ研修生の中国人にPDFを見せたら、わりとこれが上手にまとまっているらしく、読ませてくれと言って筆者の携帯…

MS

寒いよ〜寒いよ〜〜 ほんっとここ最近寒いんすよ。。 いきなり寒くなって、ん〜〜 成都病になったのか、辛いものが食べたい! と思って よーし食べようって昨日も一昨日も 火鍋食べてビール飲んで 麻婆豆腐食べてビール飲んで したら案の定、東洋医学的な上…

中国とリハとなんとか

中国にせんせー方が来て講演をされました。 今回はリハがメインで 中医学とリハのコラボレーション 内容のPDF見ると、中医学リハビリテーション... 中医学とリハビリテーションのコラボってなんや?!(゚∀゚)(゚∀゚) いやいや、 そうなってくると中医学ってそも…

成都のまとめ

成都の6泊7日の成都の旅も終了。 一度も筆者の黒い羽を羽ばたかせることはなく 今まで訪れた都市は 住んでいる天津、上海、北京、広東、南寧、哈爾濱、そしてこの中に今回成都が加わった たったこれだけしか行った事ないけど、それぞれ人が違う 何度も言うが…

確かに可愛い子多い成都😍😍😍

全てこれは筆者の勝手な意見になります。 昨日も部屋に戻ってきたのは夜中の3時過ぎくらいなので昨日の分もまとめて 登山も無事に終え 昨日は昼から成都の観光 友人が味の薄めなご飯と食べたいというので、成都の中心街「春熙路街道」に向かう 料理は広州料…

信仰とは

昨晩は疲れ果ててブログの更新不可能 今回の峨眉山クソ登山について書いてみたいと思います ってのも!元々8時くらいに出発の予定が 友人の友人の南国時間が発動して、(中国人の南国時間ほど恐ろしいものはない (っってかただの自己中なんだけど)) 結局電車…

三國志

なんと今回は 行き帰りがファーストクラスという何とも贅沢な旅です(//∇//) ってーのも自分の資金ではないのですが 深い繋がりのお陰でこんな贅沢な旅をする事が出来ています。どもです(//∇//) チェックインから搭乗までスラスラ〜 足元ひろっっ やべ、留学…

顔面神経麻痺なんて

偏差値30くらいの猿人間でも分かるくらいに 一ヶ月実習を通して感じた顔面神経麻痺を解いてみる (筆者は偏差値30レベルの猿脳) 顔面神経麻痺に興味ない人も読んでもらいたい そもそも何故こんなに我々の天津中医薬大学には顔面神経麻痺の患者さん多い…

ラブドール...ではない

どーーーん ジム行ってスパーリングした後に再度 毒を注入☠☠ ごっっつぁーんでーす〜〜 んんん〜 iPhoneもついに取り入れた無線充電のあれじゃねーか まぁ大して興味無いのだけど、流行りに乗ってる感じだな その前に中国は もっと人間性という部分でレベル…

だめだあああああ

せんせーの外来に来る患者さんは複雑すぎるんです。 そもそも神経内科だから当たり前なのだけど。 あ〜あれ教科書のここに載ってたな〜 とか 国試対策で出てきたな〜 とか まぁ難病って指定されているような患者さんが多いのです。 特に中国でも西洋医学でど…

来る大型連休!(゚∀゚)

あ、そういえば日本の某学会の人たちが例のサワムラーの件に関して声明を出しましたね プロ野球選手への施術ミス報道を受けて業団が連名で巨人に質問状を送付|業界ニュース|鍼灸・雑誌 医道の日本社 どうなるか期待 って、いつも思うんだけど 何でこの何と…

なぜ理解されない?

という感じの感想を、いつも電話越しに聞いている。 頑張れ相棒。確かに医療福祉の職場がマスメディアで取り沙汰されるような内容そのままだったとしても、あんたはきっと普通で、それ以外の人間が狂っているだけなのだと たまたまそんな悪い職場に居るだけ…

Tics. Tourette syndrome

日本のことをべた褒めしすぎなんですよ、せんせー! なぜそこまで褒めるのって 今日も先生の医学講座からの哲学講座が開催されました 別にその哲学講座についてどうのこうの言うつもりは全くないけど そもそも先生 せんせ:ベトナム人の子、これ言ってる意味…

サワムラー

長胸神経麻痺で色々と混乱が起きております。 別にこの業界を完全擁護するわけでもなし、その優秀なお医者さんたちの言っている事が本当かどうかも分からんし。ってか可能性としか言ってないから。 恐らくこのブログを見て下さっている方々は鍼という得体の…