中医学と数億年の歴史と天津といろいろ

2016年夏から訳あって天津で国費留学。天津情報から中医学から近所のおばちゃんまで。

Hallo.

你好

中国と俺と中医学とおばちゃん

だからベル麻痺になるんじゃないか笑

今日から新しい外来のところがスタートしたんだけど、

まぁ顔面神経麻痺の患者さんだらけ

脳血管障害から、ベル麻痺まで。

何人かの患者さんを紹介してくれて、先生なりの臨床的な考察を言ってくれたんだけど

んん

中国人ってやっぱり経済の発展にまだまだ人が追いついてないんだと思う。きっとそれは誇り高き自尊心の持ち主中国人を傷つけるようだと思うんだけど。

ってか中国共産党がそうだよね

f:id:yuuuuuriii:20170906235344j:plain

あぁこれは違うか

 

例えばセルフメディケーションの部分においても同じことが言えるんじゃないかって

古き良きを俄然良しとしたり、新しいモノを全て取り入れちゃったりとか

結局その考え方すらも極端になると、じゃあ陰陽太極図みたいに

陰極まれば陽に転じ、陽極まれば陰に転ず。みたいな感じにならねーよなーて

陰極まれば陰になってしまった。陽極まったら陽になってしまった。そんな感じ。

 

 

逆に日本人は?

陽極まればぐちゃぐちゃ。陰極まってもぐちゃぐちゃ。大部分は混沌としてるような...

何が本当かすら分からないから、一番は自分の身体は自分で守ろう、そして自分の身体を自分が一番知ろう。という話

 

でも、第一線で走っている人って

 

すーげー自分のことよく分かってる気がする。

 

f:id:yuuuuuriii:20170906235746j:plain

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ

 

中国人のガニ股伝説

職業柄こう見えてしまうのか??

中国人の歩き方が気になって気になって仕方がない。。

というのも、3年前に初めて中国に来た時に

痰をぺっぺ吐く習慣とか、声がアホみたいにデカいとか、ルール守らねぇとか

筆者はそんな事よりも

中国人の歩き方が気になって気になって仕方なかった(゚∀゚)(゚∀゚)

なんでこいつらコンナニもガニ股なんだ(゚∀゚)(゚∀゚)

f:id:yuuuuuriii:20170905224239j:plain

おっと

 

f:id:yuuuuuriii:20170905224835j:plain

真っ直ぐじゃないってか、まぁガニ股に限ったことじゃないんだけど、なーんかね

それよりも腰が抜けてると思うんだ。腰痛くならないのかなー。

力学的にもガニ股で歩くのと踵から理想的な足底の重心移動で歩行を進めるのでは歩幅も違うし無駄な負担もかからないと思うのよね〜

f:id:yuuuuuriii:20170905224428p:plain

 

まぁ日本人は日本人で

 

f:id:yuuuuuriii:20170905224519j:plain

 

ひえぇぇ〜〜(゚∀゚)(゚∀゚)

海外から日本人の姿勢がキモ◯って言われるのも分かる(*´∀`*)

まぁ文化もあるでしょう。

 

因みに中国でガニ股について調べてもヒットしない。

そもそも!がに股って中国語で何て言うの??出てこない。笑

O脚とか言ってるけど、O脚とガニ股はイコールじゃねーから!!!

 

確かに中国人のガニ股が美しいとも思わないし

華奢な日本人が内股で歩いてるのも全く美しいと思わない

 

ってかガニ股さんは凄い偉そうな感じがして嫌なんだよな

だから筆者は中国人嫌いなのかな。嘘です。

けっこう性格とマッチングしてるあたりが何か面白い。日本人の姿勢と性格も言わずもがな。

 

ガニ股でも腰が入ってる人もいれば抜けまくってモヤシみたいな姿勢の人もいる何だモヤシみたいな姿勢とは

 

なので今週末はほぼ一日かけて、中国人の姿勢を観察してみようと思う。

f:id:yuuuuuriii:20170905231739j:plain

 

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ

 

天津の全国運動会

ぜんっぜん興味ないっす。

なんか野球がどこの都市が〜...とか草野球チームの人たちは騒いでるけど

本当にぜんっぜん興味ないっす。どうでもいい

あ、昨日の朝に食べましたセブンの

麺は〜...

これが美味しい人はきっと給食のソフト面もクッソうめぇと言ってバカ食いできる人。隣のチーズじゃがいもはただのおつまみセット。

f:id:yuuuuuriii:20170904213530p:plain

 

 

今日は手続きのせいで外来に一時間しか行けなかったから有痛性外眼筋麻痺についてはまた今度書こ

教務で引き続き在学の手続きと...って

前学期もやったけどまたサインすんの?くそダルいわ(*´∀`*)(ありがとう全額免除)

指導教官だけど、病院の事務に行っても在り来りの割り振りしかされなかったので。(きっとこの教員は何も知らねーんだろう無視無視!

って事で頼らずに自分で動くことに、石学敏せんせーか张伯礼院長のとこ行きたいなぁ。動かねば(・∀・)(・∀・)(・∀・)

とりあえず今の先生のところでボチボチ頑張りつつ次の動きも始動しよう...人と同じってのが妙に気に食わないへそ曲がり

 

2日はベトナムの独立記念日だったので

友達と

f:id:yuuuuuriii:20170904214929p:plain

 

このジャックのレモネードって日本にもあるっけ?

普通にジュースみたいだから二度と買わないと思った。

そういえばジャックってサントリーじゃなくてアサヒだったのは初知り。へぇへぇ

中国にはマジでまがい物の酒が多くて困る。ビールだけ飲むのはあれだし...

 

f:id:yuuuuuriii:20170904215435p:plain

 

とか言いつつ冷蔵庫にはビールと卵とビスコしかない。因みにアサヒ、くっそ安いんだこれが

一日二食のうちの一回がこのビール。それでも身体壊さないから

やっぱり中医学の力は計り知れない!(・∀・)

プラス貰い物の日本酒と黒霧が一本ずつ、こちらは高いのであまり買いたくない。何なら貰い物で過ごしていたい。

 

明日は国医堂でぃす〜、韓せんせーって神経内科のあれだったのね。そりゃ人取ってないわけだ。

言われてみれば納得。

 

そろそろ月餅が騒ぎ出す時期だぞ〜〜〜

因みにスタバにも月餅ありました。ハーゲンのげっぺい食ってやろうかと思ったけど

何ならどっちも制覇してやる(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)

 

f:id:yuuuuuriii:20170904224323p:plain

 

これ黄色い月餅の名前...

フランスの王妃風チーズ月餅

って、馬鹿にしてんのか?あ??啊啊啊?!

 

今年は国慶節と中秋節が一緒のタイミングで長い。四川旅行に誘われてるけど、いやー時間ねぇ金ねぇわ。

中国の旅行はゆっくり時間をかけて、制覇したいと思う。今はきっとそれをするタイミングではない。

 

何もかも勉強が足りないと感じる日々に感謝!

 

相変わらず外のベトナム人うるせぇな笑

 

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ

 

金魂と天津の町並み

アネキに連れられ別に興味もない映画を観てきました。

銀魂!!

f:id:yuuuuuriii:20170902223826p:plain

ん〜別に興味無いし、そもそも原作すら読んだこと無い笑(本当の話で、漫画読んだ事ほとんど無いんですわたくし( ´Д`))

って言うのもアネキの誕生日忘れてマジでブチ切れされたので償いの意味も込めて一緒に観てきました。ごめんなさい( ´Д`)

肝心の映画は小栗旬がカッコイイから許せる。それ以外はよーわからん映画でした。

いつも思うけど、日本語を中国に訳すとこうなるんだって勉強になるんだけど、

独特の表現ってやっぱり日本語の得意とするところなのかなって。

日本人だから色々な意味をその言葉の語気から感じ取ってしまうのかなって思う。

だから日本人は中国人に対して怒ってると感じるのか...

いやそれは違う確かに中国人は無駄に声張るし、うるさい

特筆すべきは天津の人。天津人はよく喧嘩口調と言われている。そうそう上海のBitchがあまりいい印象無いのと同じような感じ。いやこれは全く意味が違うな

たまに声調も変わったり、什么(shenme)を么(me)!!と言ったりする。マジで喧嘩口調だし会話の途中に、マぁ!!とか挟まれるとマジで何言ってるか理解不能になる。本当

仲の良いアネキは気分が良くなってくると会話がクッソ早くなる。聞き取れねぇって、しかも天津語を使われた時にはもうお手上げです。これでも南の方言よりはマシだけど

いつも思うけどこのVIPって何ぞや,,,気になる。入りたい,,,

f:id:yuuuuuriii:20170902224003p:plain

 

 

天津って、第二次世界大戦くらいまでのうん十年間租界地になっていて、

沢山の洋風の建造物がある。ここはその一角で、

以前は銀行だった建物がたくさん存在している。

なので、五大道を含むこのような場所には色々なものが混ざり合って、尚且つ中国という文化、空気感も入っている独特の地域。

まだまだ勉強不足。もっともっと知識を深めなければ

 

 

f:id:yuuuuuriii:20170902224145p:plain

 

f:id:yuuuuuriii:20170902224253p:plain

f:id:yuuuuuriii:20170902224151p:plain

f:id:yuuuuuriii:20170902225408p:plain

 

今日もアネキと沢山の事でディベートを繰り広げてた。順調順調

今必要なのは働いている中国人との関わりかなー

ガンガン進むぞー

もちろん医学方面の勉強も忘れずに。

次回は有痛性外眼筋麻痺について

留学通信も今日のうちに仕上げたので肩が凝りました。良いこと書いたつもりです(^◇^;)

 

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ

 

小日本(F◯ckクソ日本)

お前には見抜けなかったか!我是小日本人!(クソ日本人という意味)

f:id:yuuuuuriii:20170831215145p:plain

 

って言うのも、病院の外来が終わってグラウンドで素振りをしていた時の事。

近くにちっちゃい子沢山いるからバット気をつけなきゃな〜って思っていたら、小さい男の子が近寄ってきた。

チビ:兄ちゃん何してんの!?俺と遊ぼうよ!

筆者:野球の練習だよ、野球好き?見たことある?

チビ:好き好き!!でもボール無いよ兄ちゃん!どうやって練習してるの?やってみて!

筆者:ボールは部屋にあるんだよ、今度持ってきてあげるから。こうやって振って練習してるんだよ〜

チビ:あ!俺持ってる!

おもむろにチビはニセ手榴弾を持ってきて、バットで打ってみて!と俺に指示。

危ないから、これ向こうに投げてみな〜と言って面倒くせえのでその場を離れようとする。したら、お婆ちゃんとお爺ちゃんも登場。えええええ

と今度は戦争ごっこの始まり。。。まーためんどくせぇの始まったと思いきや

チビ:小日本をこうやって殺すんだ!おりゃ!!

あーあーー苦笑 

筆者日本人だし、日本人ってネタバラシしようとしてた矢先に小日本なんて。。

筆者:もし俺が小日本人だったらどうする〜??

なんて言ってみた(゚∀゚)

お婆ちゃん:じいちゃんも小日本人かもよ〜(゚∀゚)(゚∀゚)

いやいや婆さん便乗して遊ぶなって筆者本物の日本人なんだけど(;´Д`)(;´Д`)

何かめんどくさい感じになってきたので、とりあえずこの場を離れるか。。苦笑

 

まぁお国柄、我々日本と歴史上問題があるのは仕方無いんだけど。いざ小さい子前にして爺婆いる前でふざけたブラックジョークが言えなかった笑

ちょっと真面目な話になるのだけど

筆者がこっちに来てつくづく感じてるのは、日本人好きな人沢山いるし、仮に表面上であっても、それが気を使ってくれてるという行為でも、あぁ中国人ってこんな人も沢山いるんだなって

以前紹介した眼の前で泣いてしまう患者さんも、あなたにしばらく会えなくて本当に寂しかったわ。なんて、家族の人も治療してすごい喜んでくれたりとか。

もちろん大部分の中国人が日本人を好いているわけではないけど。

わりと、好いてくれてる人が周りには多い。

でも右も左も、同じようにどこの国にも存在する

この前、中国人とまたそんな話をする機会があって

もし仮に家族、例えばおじいちゃんが日本との戦争で虐殺されたらどう思う?そりゃ反日感情生まれるよねって。

そりゃ当たり前だ。

でもあれじゃん、結局それも右で。だって今これからも理解をする努力をしない。人を見ていないって事になるよね。

話はいつもそこで片付く。偏ってる人間はどこにもいる。親が反日でも子は日本を好きって友達も見てきた。まぁ喧嘩しちゃったけど

 

日本人だって同じ事が言えると思う。

たまーに色々な所で、見たり聞いたり

どこの国の人は〜で、〜?まじ?あの国は....等々

聞くたびに、あぁこの人可哀想なんねっていつも思う

なーんか日本人って上から目線だよな〜って。

圧倒的無知と圧倒的無経験が生む発想なのかもしれない。

結局。人を見てないし、じゃああんた日本人だけど、中国問わず海外の人間が日本人をどう思ってるか知ってるの?って、目の前で日本人が嫌いな理由言われて何て言えるのって

正義は自分の中にあるらしいので、結局は偏ってしまうのかなって思う。

だから正義なんてモノは存在しないと。こういう話になると自分の中で片付けてる。

でも自分の意見を持つことはやっぱり大事。それは人をハナから否定するとか、感情論は少しだけ距離を置いて

 

でもまぁ結局、中国に居てみて、こいつマジでモラルって言葉知らねぇだろとか

規律もクソもねぇな(;´Д`)

お前、何か色々矛盾してねぇか?とか、まだまだ人間的に好きになれない部分はあるんだけど、

ん〜もしかしたら、それって昔の日本も大差ないんじゃねって

昔の日本も同じように、例えば食に苦労してた時代はくっそガツガツしてただろうし、大気汚染や水質汚染だって酷かっただろうし、もしかしたら今の中国と似た部分あるんじゃねって

でも中国は何故そうなってきた日本から学ばないの?って、そりゃ〜政府の問題。人の問題では無いし。考えてる人は沢山いるし優秀で大局的にモノを見れてる人も沢山いる

中国人は自分の利益しか考えない?? 日本人も表面ではそう見えないけど、金に対する価値観は絶対に中国人と大差ないと思ってる。メンツをクソ大事にする中国人だからそう見えるのかもしれない。

 

以前も話したけど、中国人には3つのタイプが存在しているので本当に面白いし、けっこう気が合う。

 

長くなって書くのに疲れたのでそろそろしまい。また今日も中国語を沢山覚えました。進歩進歩

 

 

ブログ村参加してます!良かったらポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 天津情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 海外医療へ